あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

卒業したいもの - 仕事人間からの解放

今週のお題「卒業したいもの」 今日、書いておかないと 一度もUPしないまま3月が終わってしまいそうで 慌てて何か書いておかないと!と重い腰を上げた日曜日(笑) 今月初めての投稿です。 毎年のこと、3月は忙しい。 来年3月入居の賃貸物件のプランニン…

収納プランを熟考するズボラ建築士の日常

今週のお題「習慣にしたいこと・していること」 以前、断捨離の記事を書きました。 sakura-design.hatenablog.com あれから約2か月…ズボラなワタシは 「片づける」を習慣にするのは、なかなか難しい(笑) よく「場所を決めてそこに戻すようにする」と言う…

岐路の連続。人生を振り返るほろ苦い思い出

今週のお題「ほろ苦い思い出」 人生は岐路の連続だ。 いつも選択を迫られる。 還暦手前になり あの時、あっちを選択していれば 今頃どうなっていたんだろう? …と思い出すことも有るけど 引き返せないのが人生だし そういうことを思い出すのは、今の生活に …

建築士の役割と地震被害の危険度判定

能登の地震から早23日。 被災された皆さんが大変な思いをされていると思うと胸が痛みます。 大きな地震後、建物の危険度を判定する「応急危険度判定」という作業が有ります。 人間のトリアージと同様、建物が安全か危険かを判定するもので、応急危険度判定…

PCのデータ整理と保存をしながらブログを書く ~断捨離のきっかけとは~

新年4日目。 今日からお仕事という方も多いでしょうか。 櫻は、こんなに仕事場にいなかったのは初めてじゃない? というくらい、のんびりしたお正月でした。 年末年始の断捨離で積み上がったゴミ袋は7つ Σ(・ω・ノ)ノ! それでも未だ捨てきれていないものもある…

お雑煮のお餅、いくつ食べました?

新年あけましておめでとうございます 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます お雑煮のお餅、いくつ食べました? 令和6年元旦

ゆったりとした年末とシンプルな生活

今年も残すところ1日半となりました。 毎年書いていることですけど、本当にあっという間に一年が過ぎます。 その速さは年々加速しているということは ワタシも確実に年を重ねているということなのでしょうね。 うさぎさんが去り、たっちゃんがやってきます…

イベント企画で盛り上げる釧路のまちづくり&ボランティアの12月

今年も あっ という間に年末となりましたね。 特別な年末感があるわけではなく、淡々と大晦日に向かう感じが 毎年のことですけれど、今年は少し違いました。 私が委員長をしている、北海道建築士会釧路支部まちづくり事業特別委員会。 そこの事業として1年…

ブツブツ・・・と、つぶやいてみた。

3日前から電話にFAXが送られてくる。 番号の市外局番は釧路。1日に何度か。 電話が鳴るから出ると、あの通信音が鳴る。 一度鳴ると、その数分後に再び鳴る。 その度に電話に出て、切る。を繰り返す。 いつか送ってこなくなるか、確認の電話が来るだろうと 放…

穏やかな日常を大切にする幸せ

いつものことだけれど、前回の投稿から、あっという間に一週間が過ぎてしまった。 そして今年もあと二週間あまりとなってしまった。早っ このままだと、あっという間に、お雑煮を食べてる気がする。 あ、その前にお蕎麦か(笑) 今年のお正月休みはどうなる…

釧路のマップ展示と交流カフェ、賑やかな1日限定イベント

昨夜、仲間と来年のイベントでの仮装の話をしていて「みんなで一休さん」という案に「来年還暦なのに一休さんだよ~ってきっと言ってるよね」と盛り上がって笑いすぎ、何となくお腹と頬の筋肉(だと思う)が痛い誕生日を迎えたワタシです(笑) ちなみに…今…

清く正しく美しく

日に日に陽が短くなって16時半には夜になる釧路地方。 それもそのはず、あと1か月もすれば冬至。そしてすぐに年末。 あぁ、恐ろしい速さで1年が過ぎ去ろうとしています(笑) さて、ひさびさのつぶやき。 最近の事件や事故を伝える番組を観ながら「(本…

定山渓温泉でのまち歩きと会議

まぶしい朝日を横目に朝イチの特急おおぞらに乗って向かったのは札幌。 多分、今年最後かな。約4時間半の移動です。 晴れから一転、途中、トマムは雪。結構な降りでした。 今回の目的は、定山渓で行われる委員会会議と懇親会。 2期4年の任期で委員として参…

美味しいソフトクリームと霧じゃない摩周湖

暑かった夏が過ぎ去り、ストーブを付ける季節になった釧路です。 山では紅葉真っ盛りの10月の終わり。 夫と夫の母と3人で温泉に行ってきました。3人で泊りがけの旅行は実に初めてのことでワクワクします。 弟子屈で遅めの昼食(弟子屈ラーメン)を食べたので…

大人の遠足~厚岸~

昨日、10月21日は建築士会の仲間と大人の遠足へ。 朝7時45分、釧路駅集合。バス貸し切りの遠足には17名が参加。 そして、行った先は厚岸町。 厚岸町は釧路町の隣町で、普通に仕事圏内。 先日、インターンシップで来ていた子も厚岸在住の子でした。 何度も行…

秋を感じる

前回の投稿から1週間。 ありがたいことに、毎日バタバタとしているワタシ。 すこし油断をすると、あっという間に1週間が過ぎてしまう。 10月は、いささか気忙しい日が続く。 今日は仕事で弟子屈(てしかが)まで行ってきた。 朝8時過ぎに家を出て、帰って…

急に寒くなった秋

今週のお題「急に寒いやん」 ついこの前まで暑い~と文句言っていたように思うけど。 ついこの間まで半袖のTシャツ1枚で平気だったけど。 つい数日前まで、靴下ですら暑いと思っていたけれど。 今朝、ストーブ点火しちゃいましたよ。 TVの天気予報では霜注…

つぶやき…インフラ

今日はこれから夜の会議までの時間 集中図面カキカキをするのですが ちょっとその前に、つぶやいてみようと思います。 いや、図面カキが嫌なわけではありませんよ(笑) この前、朝だったか昼だったかの情報番組を観ていた時に ・お金が無くて雨漏りする校舎…

つぶやき…130万円の壁?

半世紀以上生きていると、日々ぶつぶつと、つぶやきたいことも増えてくる。 昨日、ガラス越しの釧路の夕景 最近、ニュースなどで騒がれている130万円の壁。 インタビューでは「扶養になっているので、それ以上働けない」と答える女性。 でも正確には「130万…

今週のお題「夢」 昔から夢を見るのが得意です。 途中で目が覚め、続きが見たい!と見られたこともあるし 連続ドラマのような展開を楽しんだり はたまた、目が覚めたとき夢か現実か分からないくらい リアルな夢を見たりします。 今朝は、実は眠った気がしな…

わたしがブログを書く理由

特別お題「わたしがブログを書く理由」 ワタシが事務所のホームページを最初に開設したのは、たしか2001年のまだ二級建築士事務所だった頃。 その当時は未だブログというものは一般的ではなく、掲示板という場所でコミュニケーションをとっていました。 その…

旭山動物園に行ってきました。

水族館に行った2日後に行ったのは動物園(笑) sakura-design.hatenablog.com 埼玉出身の夫も含め、まわりではみ~んな行ってる旭山動物園。 ワタシは行ったことが無く…今回は旭川宿泊だったので、最終日、時間が許す限り!…ということで、遅ればせながら先…

AOAO SAPPOROに行ってきました

特急おおぞらで着いた札幌駅で荷物を預け、チカホを歩くおばちゃん二人。 今年、札幌狸小路にオープンした moyuk SAPPORO の4~6階にできた水族館、AOAO SAPPORO(アオアオ サッポロ)に行ってきました。 AOAO SAPPORO | 生命のワンダー 〜みえないものが…

デザイン

最近は生活スタイルをデザインするとか色々な場面で使われるデザインという言葉。 ワタシにとって身近なのは、当然、建物のデザインですが… 偶然ですけど、4,10,16,22と、斜めに印が付いているのに気づいて。 28日に投稿すると斜めラインのコンプリート!…

砂糖はだいじです。

今週のお題「これって私の地元だけですか」 小さい頃、お祭りのときに食べたフレンチドック。 美味しかったなぁ。もちろん、今でも好きです。 きつね色に揚った衣の中には魚肉ソーセージ。 表面には砂糖(グラニュー糖)がまぶされていて、一口食べると口の…

お盆休みは仕事場の片付け~

お盆休みも今日まで、という人も多いのではないでしょうか。 台風の影響で思うように楽しめなかった人も それでも楽しんだ人も、ゆっくり休んでいた人も 過ごし方は様々でしょう。 ワタシはというと、お盆休み前に確認申請も下りて、急な仕事も無く 近年では…

函館に行ってきました 食編

函館2日目の朝はホテルの朝食。 そして、お昼は…やっぱりラッキーピエロに吸い込まれた(笑) NO1のチャイニーズバーガーセット ポテトだけでお腹がいっぱいになりそうなボリュームで、カロリーを想像すると怖い気もするけれど、この後、2時間のまち歩きが…

函館 3回目にして初めて行ってきました

ちょうど1週間前は函館にいました。 函館は今回で3度目。 今までなぜか行っていなかった場所。 ベタですが、五稜郭。 今回は函館空港を利用したので、函館中心部からの移動ルートで設定してみました。 五稜郭タワー。 ワタシを含む観光客がいっぱいで、チケ…

函館に行ってきました

7月最後の金曜日から、建築士会のまちづくりフォーラム参加のため、函館に行ってきました。函館は空港から中心部までバスで20分と、とてもコンパクトで便利。 移動は市電が良い感じ。 ワタシは3回目の函館。 前回は、コロナが未だ未知だった4年前でした…

ネコロス

我が家の最初で最後のニャン、小梅さんが虹の橋を渡って3か月が過ぎた。 猫ロス…そんな日々を送っている。 PCの前や椅子に座って仕事の邪魔をするのは当たり前 近頃では、ZOOM会議に参加したり、邪魔したり(笑) 事務所を開設してすぐに猫がいることが当た…

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/