あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

桜のつぎは躑躅

毎年、櫻の庭のツツジは手前から咲いていきます。 手前が ムラサキツツジ(なのかな?) 真ん中が 濃いピンクのヨドガワツツジ(だと思う~) 奥が 朱色が鮮やかな ヤマツツジ いつもは順番に咲いていくのですが、今年は間隔が短く 三種類が綺麗に並びました…

やっておいてよかったこと と KANBA-HOUSE

ゴールデンウィークも過ぎ 櫻の桜も少しずつ散り始めました。 思えば5か月前…こんな記事を書きました。 sakura-design.hatenablog.com この記事で書いたゴールデンウィークは何かと忙しい…はビンゴで 今までにないほど仕事をしていた連休でした。 ホント、お…

5月5日満開🌸

5月5日こどもの日 櫻の桜満開となりました 桜前線最終到達地、釧路で咲く ソメイヨシノです。 今年は昨年よりも少しピンクのような気がします。 7年程前にホーマックで2000円くらいで買ったソメイヨシノの小さな木。 今では2階の屋根に届きそうなくらい大き…

開花宣言🌸

あっという間に、今日でゴールデンウィーク前半戦終了ですね~ ほんとにあっという間。 この3日間は、図面と資料の作成、プラン修正、メール対応などなど 仕事場に引き籠って頑張っておりました。 そんな今日、櫻の庭の桜が開花宣言 ゴールデンウィーク中、…

音楽と温かさ - 春を感じる日々

今週のお題「外でしたいこと」 ここ北国も春めいてきました。 とはいえ、最高気温10℃と まだまだ桜のつぼみも硬いのですけれど… ダウンの上着から解放されただけでも春を感じます。 前回の投稿で練習していたピアニカ。 sakura-design.hatenablog.com 本番が…

ピアニカ練習40年ぶり

今週のお題「練習していること」 ピアニカ。懐かしいでしょ?(笑) ちなみに、楽器の名称は「鍵盤ハーモニカ」だそうで ピアニカはヤマハの商標なのだそう。 でも、私たち世代では「ピアニカ」と呼んでたなぁ。 地域の違いはあるかもだけれど。 夜10時す…

卒業したいもの - 仕事人間からの解放

今週のお題「卒業したいもの」 今日、書いておかないと 一度もUPしないまま3月が終わってしまいそうで 慌てて何か書いておかないと!と重い腰を上げた日曜日(笑) 今月初めての投稿です。 毎年のこと、3月は忙しい。 来年3月入居の賃貸物件のプランニン…

収納プランを熟考するズボラ建築士の日常

今週のお題「習慣にしたいこと・していること」 以前、断捨離の記事を書きました。 sakura-design.hatenablog.com あれから約2か月…ズボラなワタシは 「片づける」を習慣にするのは、なかなか難しい(笑) よく「場所を決めてそこに戻すようにする」と言う…

岐路の連続。人生を振り返るほろ苦い思い出

今週のお題「ほろ苦い思い出」 人生は岐路の連続だ。 いつも選択を迫られる。 還暦手前になり あの時、あっちを選択していれば 今頃どうなっていたんだろう? …と思い出すことも有るけど 引き返せないのが人生だし そういうことを思い出すのは、今の生活に …

建築士の役割と地震被害の危険度判定

能登の地震から早23日。 被災された皆さんが大変な思いをされていると思うと胸が痛みます。 大きな地震後、建物の危険度を判定する「応急危険度判定」という作業が有ります。 人間のトリアージと同様、建物が安全か危険かを判定するもので、応急危険度判定…

PCのデータ整理と保存をしながらブログを書く ~断捨離のきっかけとは~

新年4日目。 今日からお仕事という方も多いでしょうか。 櫻は、こんなに仕事場にいなかったのは初めてじゃない? というくらい、のんびりしたお正月でした。 年末年始の断捨離で積み上がったゴミ袋は7つ Σ(・ω・ノ)ノ! それでも未だ捨てきれていないものもある…

お雑煮のお餅、いくつ食べました?

新年あけましておめでとうございます 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます お雑煮のお餅、いくつ食べました? 令和6年元旦

ゆったりとした年末とシンプルな生活

今年も残すところ1日半となりました。 毎年書いていることですけど、本当にあっという間に一年が過ぎます。 その速さは年々加速しているということは ワタシも確実に年を重ねているということなのでしょうね。 うさぎさんが去り、たっちゃんがやってきます…

イベント企画で盛り上げる釧路のまちづくり&ボランティアの12月

今年も あっ という間に年末となりましたね。 特別な年末感があるわけではなく、淡々と大晦日に向かう感じが 毎年のことですけれど、今年は少し違いました。 私が委員長をしている、北海道建築士会釧路支部まちづくり事業特別委員会。 そこの事業として1年…

ブツブツ・・・と、つぶやいてみた。

3日前から電話にFAXが送られてくる。 番号の市外局番は釧路。1日に何度か。 電話が鳴るから出ると、あの通信音が鳴る。 一度鳴ると、その数分後に再び鳴る。 その度に電話に出て、切る。を繰り返す。 いつか送ってこなくなるか、確認の電話が来るだろうと 放…

穏やかな日常を大切にする幸せ

いつものことだけれど、前回の投稿から、あっという間に一週間が過ぎてしまった。 そして今年もあと二週間あまりとなってしまった。早っ このままだと、あっという間に、お雑煮を食べてる気がする。 あ、その前にお蕎麦か(笑) 今年のお正月休みはどうなる…

釧路のマップ展示と交流カフェ、賑やかな1日限定イベント

昨夜、仲間と来年のイベントでの仮装の話をしていて「みんなで一休さん」という案に「来年還暦なのに一休さんだよ~ってきっと言ってるよね」と盛り上がって笑いすぎ、何となくお腹と頬の筋肉(だと思う)が痛い誕生日を迎えたワタシです(笑) ちなみに…今…

清く正しく美しく

日に日に陽が短くなって16時半には夜になる釧路地方。 それもそのはず、あと1か月もすれば冬至。そしてすぐに年末。 あぁ、恐ろしい速さで1年が過ぎ去ろうとしています(笑) さて、ひさびさのつぶやき。 最近の事件や事故を伝える番組を観ながら「(本…

定山渓温泉でのまち歩きと会議

まぶしい朝日を横目に朝イチの特急おおぞらに乗って向かったのは札幌。 多分、今年最後かな。約4時間半の移動です。 晴れから一転、途中、トマムは雪。結構な降りでした。 今回の目的は、定山渓で行われる委員会会議と懇親会。 2期4年の任期で委員として参…

美味しいソフトクリームと霧じゃない摩周湖

暑かった夏が過ぎ去り、ストーブを付ける季節になった釧路です。 山では紅葉真っ盛りの10月の終わり。 夫と夫の母と3人で温泉に行ってきました。3人で泊りがけの旅行は実に初めてのことでワクワクします。 弟子屈で遅めの昼食(弟子屈ラーメン)を食べたので…

大人の遠足~厚岸~

昨日、10月21日は建築士会の仲間と大人の遠足へ。 朝7時45分、釧路駅集合。バス貸し切りの遠足には17名が参加。 そして、行った先は厚岸町。 厚岸町は釧路町の隣町で、普通に仕事圏内。 先日、インターンシップで来ていた子も厚岸在住の子でした。 何度も行…

秋を感じる

前回の投稿から1週間。 ありがたいことに、毎日バタバタとしているワタシ。 すこし油断をすると、あっという間に1週間が過ぎてしまう。 10月は、いささか気忙しい日が続く。 今日は仕事で弟子屈(てしかが)まで行ってきた。 朝8時過ぎに家を出て、帰って…

急に寒くなった秋

今週のお題「急に寒いやん」 ついこの前まで暑い~と文句言っていたように思うけど。 ついこの間まで半袖のTシャツ1枚で平気だったけど。 つい数日前まで、靴下ですら暑いと思っていたけれど。 今朝、ストーブ点火しちゃいましたよ。 TVの天気予報では霜注…

つぶやき…インフラ

今日はこれから夜の会議までの時間 集中図面カキカキをするのですが ちょっとその前に、つぶやいてみようと思います。 いや、図面カキが嫌なわけではありませんよ(笑) この前、朝だったか昼だったかの情報番組を観ていた時に ・お金が無くて雨漏りする校舎…

つぶやき…130万円の壁?

半世紀以上生きていると、日々ぶつぶつと、つぶやきたいことも増えてくる。 昨日、ガラス越しの釧路の夕景 最近、ニュースなどで騒がれている130万円の壁。 インタビューでは「扶養になっているので、それ以上働けない」と答える女性。 でも正確には「130万…

今週のお題「夢」 昔から夢を見るのが得意です。 途中で目が覚め、続きが見たい!と見られたこともあるし 連続ドラマのような展開を楽しんだり はたまた、目が覚めたとき夢か現実か分からないくらい リアルな夢を見たりします。 今朝は、実は眠った気がしな…

わたしがブログを書く理由

特別お題「わたしがブログを書く理由」 ワタシが事務所のホームページを最初に開設したのは、たしか2001年のまだ二級建築士事務所だった頃。 その当時は未だブログというものは一般的ではなく、掲示板という場所でコミュニケーションをとっていました。 その…

旭山動物園に行ってきました。

水族館に行った2日後に行ったのは動物園(笑) sakura-design.hatenablog.com 埼玉出身の夫も含め、まわりではみ~んな行ってる旭山動物園。 ワタシは行ったことが無く…今回は旭川宿泊だったので、最終日、時間が許す限り!…ということで、遅ればせながら先…

AOAO SAPPOROに行ってきました

特急おおぞらで着いた札幌駅で荷物を預け、チカホを歩くおばちゃん二人。 今年、札幌狸小路にオープンした moyuk SAPPORO の4~6階にできた水族館、AOAO SAPPORO(アオアオ サッポロ)に行ってきました。 AOAO SAPPORO | 生命のワンダー 〜みえないものが…

デザイン

最近は生活スタイルをデザインするとか色々な場面で使われるデザインという言葉。 ワタシにとって身近なのは、当然、建物のデザインですが… 偶然ですけど、4,10,16,22と、斜めに印が付いているのに気づいて。 28日に投稿すると斜めラインのコンプリート!…

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/