あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

釧路の家づくり「なんか分んないけどモヤモヤする」と感じた時にはぜひご相談ください 。 女性建築士があなた本意の家づくりをお手伝いします。

わたしとインターネット ~35年間の歴史~

はてなインターネット文学賞「わたしとインターネット」 ワタシは昨年アラカンに突入した世代。 思えば…まぁ、色々ありながらも歳を重ねたものです(笑) 19歳の時に任天堂のファミリーコンピューターが発売されました。 今なら考えられない低クオリティーの…

更新講習会…そして20年。

建築士事務所に所属するすべての建築士は 3年毎に「建築士定期講習会」を受ける義務があります。 朝から夕方まで、講義5時間+終了考査1時間と一日がかり。 受講料は12,980円。 期限内に受講しない場合は、戒告または2か月間の業務停止処分になります。 …

【盛土問題】モラルとか性善説とか…言い訳とか。

熱海市での土石流による災害。 被害にあわれた方への心からのお見舞いと共に 犠牲になられた方のご冥福をお祈りいたします。 私たち建築士は『命を守る』仕事の一端を担っています。 少なくとも私はそう思っています。 今回の熱海の災害で『盛土』の話題が出…

住みたい場所

今週のお題「住みたい場所」 ワタシが14歳くらいの時 今のワタシの歳よりも若かった父が 「将来、門から車で30分くらいかかる山の中に住みたい」と言った。 そのとき、まだ小学生だった弟が 「そんな山の中に住んだら、なんかあった時に救急車が間に合わ…

column06 いい家ってなんだろう?

ネットで仕事関係の本を探していたら 「いい家のつくり方」…のような本がたくさん有って少しビックリ。 日曜日、プランを考えているときに、ふと思った。 「いい家」って何だろう? 「いい家」って、人それぞれ思い描くポイントが違うと思います。 ・デザイ…

Column05 -無垢フローリングはメンテナンスが大変?-

櫻で設計監理した住宅のおおよそ90%が『無垢フローリング』を採用しています。 樹種はカバ、ナラ、クルミが多く、お好みで節有節無などを選択していきます。 樹種が同じでも無垢材ですから、色合いや感触などに微妙な違いがあるのですが、それもまた個性と…

ぽっ家-Pokke- HPに写真をUPしました。

昨年12月にお引き渡しをした ぽっ家-Pkke- の写真をやっとHPにUPしました。 設計処 櫻/ぽっ家 (sakura-design.jp) 気が付いたら…半年が経とうとしています… ^^; これ、TV裏の収納です。 リビングの細々したものを収納でき、テレビ周りの配線もここを行き来し…

猫飼いの宿命

冷たい雨が降る土曜日。 なんでも、4月中旬並みの気温なのだとか…寒い。 ニャンケの病院通い…を書いたのは一昨日。 sakura-design.hatenablog.com そして昨日 アニが旅立っていきました。 午前中に病院に行って 「血糖が下がったから明日から腎臓の方を本格…

病院通い

あと数日で5月も終わろうとしている五月晴れの朝。 タイトル「病院通い」は、ニャンケのこと。 あ、ニャンケとは猫のことです(笑) 昨年8月に母が逝ってから 11月に おばにゃん 今年1月に実家の まめきち を、次々と見送ってきました。 そして、今、病院通…

新しいパソコン

約5年ぶりにパソコンを新しくしました。 で…でかいっ!そして…何も入っていない(笑) 今までは DELL のパソコンを多く使ってきましたが 今回は「国産」という言葉に惹かれ mouse のパソコンにしてみました。 うちでは、先に入れ替えた旦那ちゃんのパソコン…

玄関ドアの塗直し

2004年に新築したお家の建て主さんから 「玄関ドアが傷んでしまったのだけれど、どうしたら良いでしょう」 という相談がありました。 そのお家の玄関は、とっても日当たりの良い南側。 玄関ドアは、アイカ工業の木製ドアです。 リフォーム前 築18年目。春夏…

住宅の省エネ性能の説明義務制度

5月13日。桜は咲いたけれど、予想最高気温9度と肌寒い釧路。 コロナ禍となって1年と数か月…振り返ってみるとその間一度も『熱』を出していないことに気付きました。それどころか、風邪らしい風邪もひいていない。 手洗+うがい+マスクの効果は大きいこ…

釧路でソメイヨシノが咲きました🌸

庭の桜が3年ぶりに咲きました。 ソメイヨシノ…ほぼ北緯43度の釧路では珍しいんですよ。 SASARU | 世界に広がる日本のサクラ ソメイヨシノの北限は? 人間。日々を過ごす中… 嬉しいことや幸せなことがある反面 悲しいことや悔しいことも多い。 そして、誰し…

おうち時間と妄想時間

今週のお題「おうち時間2021」 うちは所有のアパートの1階が仕事場で2階が住まい。 仕事場でも住まいでも変わらず夫婦二人なので、イマイチ「おうち時間」というハッキリとした違いがありません(笑) 私の実家はアパートの隣の一軒家。 義母はアパートの…

今年のゴールデンウィークは。

も~い~くつ寝ると~GWです。 グラスウールではありません ←もう20年近く書いてるお決まり文(笑) 今年は4/29~5/5の7連休という人が多いとは思うけれど、このコロナ禍 おうち時間を余儀なくされる感じでしょうか…。 昨年の今頃はどうだったのかしら?と見…

意外と悩む?トイレの位置と玄関の手洗い

今週のお題「間取り」 たまに、このブログでもお家の「間取り」について書いています。 よく使う言葉は「10人にれば10通り以上の間取りがある」というもの。 同じような家族構成でも、地域や環境、その住まい方によって過ごしやすい間取りは変わってくる…

今更ながらの韓流ドラマ

今週のお題「下書き供養」 ずっと書こうと思って途中まで書いていた記事。やっと日の目に…(笑) 前にも記事にしたけれど、今更ながら韓流ドラマを観ています。 昔、あれだけ騒がれた「冬ソナ」も最近になって始めて観ました(笑) もっぱら無料サイトで…で…

エネルギー という下書きの供養記事です

今週のお題「下書き供養」 下書きのまま眠っている記事がけっこうあります(笑) その殆どが、勢いで書いたのは良いけれど、話の方向性を見失い迷子になってしまったものや、仕事が忙しくて放置してしまったもの(笑) この記事は昨年の9月26日に下書きした…

学びたいこと

今年学びたいこと…というお題。 仕事柄、学ばなければならないことがいっぱいあります。 毎年のように改正される法律。 それに対する計算方法や実務としての整理の仕方。 新しい制度、税制、補助金。 新しい製品、資材、工法。 経験したことのない建物の仕様…

まちづくりを考えた祝日

今週のお題「祝日なのに……」 祝日なのに休みではない…というのは、建築業界の悪い慣習。 まぁ、最近では土日祝日お休みという会社も増えてきているようですが… うちのような零細設計事務所は、平日は施工会社や役所対応、土日は住宅のお施主さま、祝日なんて…

大人になったらなりたいもの

今週のお題「〇〇からの卒業」 卒業の季節ですね~ 東京では桜が咲いたようですけれど、釧路の桜はまだまだ2か月くらい先。 入学式でも桜は咲いていません(笑) 釧路の桜は葉っぱも一緒^^ さて、今朝のTVの情報番組で「大人になったら何になりたい」とのア…

あの日から10年

その日の朝、マルシンハンバーグが50周年だという記事を書いた。 普通どおりに仕事をして、午後14時から建築会社の担当者と打ち合わせをしていた時に、その時はきた。 今まで経験したことが無い、ゆっくりとした、周期の長い揺れが続いた。 釧路はもともと地…

避【粉】地

今週のお題「花粉」 釧路もやっと、なんとなくですが春めいてきた感じの今日この頃。 朝6時少し前に目覚めても明るいし 夕方は5時でも真っ暗じゃないし 電気と灯油の消費量が少なくなってくると春だなぁ~と感じます(笑) 雪解けで道路がドロドロになるの…

断らない女…ワタシも。

今週のお題「雛祭り」 3月3日は女の子のお祭り…となっていますが、始まりはそうでは無かったようです。 桃の節句(年中行事・節句)~日本の行事・暦 (koyomigyouji.com) どのような時の流れで「女の子の節句」になったのでしょうね~ タイムマシーンがあ…

にじいろカルテ

久々に好きなドラマ「にじいろカルテ」 木曜ドラマ『にじいろカルテ』|テレビ朝日 (tv-asahi.co.jp) 「んなことあるかいっ?!」が散りばめられた感じだけれど 一歩間違うとお節介と嫌がられそうな紙一重の素敵なお付き合いと ことごとく可愛い村や建物やイ…

命と向き合った1年間。

お題「#この1年の変化 」 昨年の今頃はマスクやアルコール消毒こそしていたけれど、まだ大きな変化が無かった釧路地方。普通に研修や講習会を行っていました。 その後、2月28日に他に先駆けて北海道で緊急事態宣言が発せられ、予定されていたイベントなど…

ぽっ家-Pokke- その後。

先日、引き渡し後初めて、ぽっ家にお邪魔してきました。 シューズクロークに設置したベンチの高さが使ってみると少し高かった…ということで高さを調整するためと、施主支給のTV壁掛け金物の強度が少し弱かったので、頑丈なものへの取替のため、施工会社と共…

老害という言葉は嫌いです。

若かりし頃、昭和39年の東京オリンピックの翌年に生まれたというと「若いね~!」と言われていたワタシ達は従来とは違う価値観や感性、規範をもっているとされ、良い意味でも悪い意味でも都合の良い「新人類」と呼ばれていました。 超懐かしい竹の子族(笑…

蔑視~相手をあなどって見下すこと。

女性蔑視…ここ数日よく耳にする言葉です。 森会長の女性蔑視発言 五輪暗雲 政財界に広がる懸念 海外メディアも厳しい論調(毎日新聞) - Yahoo!ニュース まぁ、こういうことは今に始まったことではない。 けれど、未だにこういう「世界的に恥ずべき事」を悪…

ドライフルーツと干し芋には気を付けよう

今年も1か月が過ぎてしまいました。 今日から2月…1か月、何をしてたんだろう?と思い起こしてみるも、毎日引きこもってプランや図面、書類などを進めていた記憶しかありません^^; こうやって気が付くと年末になっていないように気を付けなければですね(…

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/