あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

釧路の家づくり「なんか分んないけどモヤモヤする」と感じた時にはぜひご相談ください 。 女性建築士があなた本意の家づくりをお手伝いします。

完成写真の整理

9月末、10月中旬と、引き渡しを終えた住宅が2軒あります。 クルリノイエ フェアリーガーデン 只今、それぞれの完成写真の選定&整理中 ^^; HPに載せるものと、後日お渡しするフォトブックに載せるもの。実は…毎回、とても悩む作業なんです。 今回は2軒とも、…

インテリアとしての照明器具

ここ15年くらいで住宅に使用する照明器具は、白熱灯や蛍光灯からLEDに変わりました。それに伴い、当初高価だったLED照明器具もかなり安価になっています。 消費電力も白熱灯と比べると1/5以下ですから、国として推奨する省エネ、家計での電気代削減に一役か…

まずまず…って、なんじゃ?!

猛威を振るった台風19号。 被害にあわれた地域の方々にお見舞いを申し上げるとともに、犠牲になられた方々のご冥福を心よりお祈りいたします。 未だ被害の全貌も見えない中、また降り出した雨に、ただ不安や悲しみの中にいらっしゃる方も多いと思います。ま…

儀式(蜜蝋ワックス)~フェアリーガーデン

先日はクルリノイエの儀式をお伝えしました。 sakura-design.hatenablog.com そして本日は、フェアリーガーデンでの儀式です( *´艸`) お施主さまご夫婦と、施工会社の担当者、棟梁、そしてうち2名で1時間半かけて無垢フローリングにワックスをかけました。1…

いじめ

いじめは人間の世界だけではないらしい。 動物の弱い者いじめは生存競争である…という説もある。 確かに…野生動物の母は我が子でも生きられないと分かると放置したり殺したりもするという。でも、弱ったものに優しくする動物もいれば、放置された子供を救お…

ガリガリ君 たまご焼き味を食べてみた。

過去には、コーンポタージュ味、ナポリタン味なんてのがありましたね。 あの衝撃的なナポリタン味から5年半(そんなに経ったんですね~^^;) 満を持して発売されたのが「たまご焼き味」 あぁ~この黄色はまさしく卵焼きの色!! (図面の裏焼きは気にしない…

漆喰の壁~フェアリーガーデン

新築工事中のフェアリーガーデン。 内装、壁天井の漆喰塗りが施工中です。 真っ白…少し石灰の匂いの空気が清々しい。大好きです ^^ 小部屋は花柄クロス 漆喰施工が終わったら、家具や建具、電気、設備の最終工程を経て、10月12日(笑)に儀式の蜜蝋ワックス…

函館2日目(後半)~旧相馬邸など

函館2日目、大会会場を後にして向かった先は「旧相馬邸」 明治41(1908)年に豪商・相馬哲平が建てた邸宅で函館で最古の住宅といわれる国指定重要文化財です。全体的には和風建築ですが、そこは函館の和洋折衷。ペパーミントグリーンに塗られた洋風建築の部分…

函館2日目(前半)

旅の朝は、まずは朝ごはん。北海道米のおぼろ月と長万部のカニ飯のハーフ&ハーフ(笑)函館ですから!イカ刺しは外せません。美味しい…食べすぎ…と思っても、フレンチトーストに手が出る食いしん坊( *´艸`) 旅は 肥えます 確実に(笑) 腹ごしらえが終わっ…

20年ぶり。

今回の函館、実は20年ぶりだったワタシ。 結婚直前の旅行で訪れた地…あれからもう20年…早っ(笑) 函館夜景 20年ぶりの夜景。とっても綺麗~!(ちゃんとしたカメラと腕が有ればなぁ~^^;)でも、前に見たときと…なんだか色合いというか瞬きが違うように感じ…

非日常的な空間で学ぶ

9/20~9/22にかけて、建築士会の全国大会参加のため函館に行ってきました。 JRで行ったのですが、さすがに遠い…^^; 朝6:20の始発に乗り南千歳で乗り換え、函館に着いたのは14:00過ぎ。広島県から来た方たちよりも時間がかかるという…同じ道内とは思えない…

儀式(無垢フローリングのワックスがけ)~クルリノイエ

引っ越しが今週末に近づいたクルリノイエ。 完了検査なども無事に終了し、27日の引き渡しを待つのみです。 床が無垢材の時限定ですが 7年くらい前から櫻で行なっている引っ越し前の儀式(笑) それが、施主と一緒に行うワックスがけ。 蜜蝋ワックスがけ 使用…

完了検査~工業高校インターンシップ

今日は良い天気。でも風が冷たくて寒い~~~釧路…というか標茶。 簡易宿所の完了検査に立ち会ってきました。 役所と消防のW検査です。 一番手前に写っている作業服姿の男性。一見、役所の担当者に見えるけれど…実は工業高校建築科の2年生。インターンシップ…

工期延長~フェアリーガーデン~

9月末完成予定から半月ほど工期を延長し、10月中旬の引き渡しになったフェアリーガーデン。施主さまに工期延長をお願いした結果「今まで通り丁寧な仕事をして頂きたいので問題は有りません」と快く承諾して頂きました。ありがたいことです。 ダイニングの吹…

完成間近~クルリノイエ~

平成から令和へ変わった5月から工事をしているクルリノイエ。 9月18日の完了検査、27日の引き渡しを目指し、絶賛仕上げ工程中です。 建具屋さんによる食器棚の扉付け作業。この作業中の人…建具屋さんの社長なのですけど、実は小学校時代の同級生(笑)工場も…

ゆめこいパラソルショップファイナル

9月8日の日曜日、毎年この時期に開催されてきた「ゆめこいパラソルショップ」がファイナルとして開催されました。 建築士会釧路支部では設営撤収のお手伝いをはじめ、ヨーヨー釣り、くじ引きなどの子供縁日(委託)と、毎回人気のあるピンポンカップインゲー…

「気づき」で変えなければならないこと

先日、公共施設の基本計画を考えていた時に、使いやすい多目的トイレはモチロンですが、授乳する場所やオムツを交換する場所をどうしようか悩みました。 一般的に、オムツ替えの台は女性トイレか多目的トイレに設置される場合が多いけれど、今の時代、お父さ…

動く歩道~歩く派?止まる派?

空港や駅、観光地などでよく見かける「動く歩道」 歩きたくないとき、歩きすぎて足が痛いときには、とてもありがたい。特に羽田空港の釧路便の搭乗口は遠いことが多いので非常に助かります(笑) 先日、とあるSNSで 親子が横並びで「動く歩道」で止まってい…

繰り返される無責任

朝から腹が立つ。 情報番組で幼児虐待に関するニュースが流れている。 www.fnn.jp 5歳の子が食べ物もろくに与えられず、恐怖の中で、どんな日々を過ごしていたのだろう。せめて、あなたは悪くない。と、伝えたい。悪いのは、あなたの周りにいる大人です。 ww…

9月3日 ダイヤモンドプリンセス寄港「旧五十嵐家住宅見学」

気が付くと9月に突入…すでに4日なんですね…早っ!! 歳を重ねると時が経つのが早いとは言いますけれど… ホント実感する今日この頃です ( *´艸`) さて、昨日9月3日にダイヤモンドプリンセスが釧路に寄港しました。 JTBの乗客向けのオプショナルツアーが様々…

セミオトコ

こういうアパートというか暮らし方も良いなぁ~と思うのは 今、テレビ朝日で放送している「セミオトコ」に出てくるアパート。 「うつせみ荘」 thetv.jp こんな感じの古い建物でのロケのようです。 ロケ地は、東京大学生態調和農学機構の建物。 内部はセット…

海も良いけど山もね!

海の景色が好きです。海が見えるお家で暮らしてみたい。 …と、思っていたのですが。 山も良いね~~~!と思った日(笑) でも…こういうところで大変な病気になったら、きっと間に合わないわね。 なんてことも心配になるお年頃 ( *´艸`) あなたなら、海が良…

青空に映える~

8月も終わりに近づき…すっかり気温が秋めいた釧路地方。 9月に竣工予定の現場も佳境に入ってまいりました。 昨日のフェアリーガーデン。赤い屋根と白い壁が青空に映えます。 …と言っても、サイディングがまだ途中です ^^; 少し工程が遅れているのが心配です…

解体~御幣さんみっけ♪

知り合いのお母さんに依頼されて 古い解体現場の監理をしています。 監理と言っても…解体については業者の方がプロなので 依頼者と業者の橋渡し…潤滑油のようなお仕事です。 まずは、内部を分別しながらの手壊し。 天井を剥がすと…御幣!! 御幣とは、上棟の…

にゃんけのはなし

うちには3匹のにゃんけが住んでおります(=^・^=) というか。 3匹のにゃんけにお仕えしてる…という方が正しい(笑) 猫飼いになったきっかけは、この額に入れた手ぬぐい。 この手ぬぐいは設計事務所を始めた16年前に義母から頂いたもので、商売繁盛を願った…

デザインは誰のもの?

ボージョレーヌーボーのご予約…というメールに えっ?!もうそんな時期なの!と驚いたワタシ。 気が付いたら、今年も残すところ4か月ちょっとなんですね ^^; モノクロに見えるカラー写真 byおばニャン( *´艸`) さて、昨日の記事の続き。 sakura-design.hate…

何度目かのFAX…こんなんで依頼できる?

今までも何度か着たことのあるFAX。完全無視していましたが… この会社は、近隣業者からの一括見積を受け取り比較すことができる ネット上の無料サービスサイトとのこと。 一度も話を聞いたことが無いし、もちろん登録もしていません。 調べてみると…このFAX…

無事終了~クルーズ盆踊り♪

予定されていたオーシャン・ドリームが抜港になったのは残念でしたが アザマラ・クエストは早朝7時に、耐震旅客船ターミナルに入港。 心配された台風の影響はほとんど無く、無事にイベントが開催されました。 20190818 あぁ…色んな事に忙しくて、良い写真が…

土砂災害 北海道釧路郡釧路町などの地域で、大雨の警戒レベル3に相当する状況です。

一時、すっごい雨だった釧路。 今は小降りになったけれど、大雨の警戒レベル3相当だったようで… 少しドキドキしていました。 幸い、うちのところは 避難警報まではでなかったようですけれど 山の上(下)などは警戒した方が良いかもしれません。 心配なのは…

朝茶漬け

おはようございます。 さぁ、お盆です。そして、天気が良い♪ なので、朝から浴衣を洗濯したワタシです(笑) 午後はアイロンがけかしらね。 そんな日の朝ごはんは、お茶漬け。 我が家では『朝茶漬け』と申します ( *´艸`) この 永谷園の「塩こんぶ茶漬け」…