あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

ピアニカ練習40年ぶり

今週のお題「練習していること」

 

ピアニカ。懐かしいでしょ?(笑)

ちなみに、楽器の名称は「鍵盤ハーモニカ」だそうで

ピアニカはヤマハの商標なのだそう。

でも、私たち世代では「ピアニカ」と呼んでたなぁ。

地域の違いはあるかもだけれど。

 

夜10時すぎの仕事場で、これを練習しているワタシ。

ピアニカは実に40数年ぶり。

そもそも、歌は下手なりに好きで人前で歌う機会もあるけれど

人前での楽器の演奏というのは皆無だったワタシの人生(笑)

この年になってそのような機会がくるとは驚きです。

 

来月、友人と二人でとあるステージ(オープンマイク?)で

友人はギター、ワタシは歌とピアニカを披露します。

ノリでそういうことになりました(笑)

 

ピアニカは、歌のイントロ部分のほんの少しなのですけど…

それが実に難しく、指が勝手に違う鍵盤を弾くわけで…。

出したい音と違う音が鳴るのは

歌いたい音程を外したときよりもハッキリとしていてガッカリ(笑)

楽器を弾ける人を心から尊敬します。ホント心から…💗

 

さて、本番まで練習あるのみ!

なんとかミスなしで弾けるようにならねばっ💦

とはいえ、ホントバタバタの3~4月、ど~なることか。

頑張ります~~~~

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/