あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

イベント企画で盛り上げる釧路のまちづくり&ボランティアの12月

今年も あっ という間に年末となりましたね。

特別な年末感があるわけではなく、淡々と大晦日に向かう感じが

毎年のことですけれど、今年は少し違いました。

 

私が委員長をしている、北海道建築士会釧路支部まちづくり事業特別委員会。

そこの事業として1年かけて進めてきた「まっぷのまっぷ」事業。

本部からの助成金を頂いたので結果を出さないわけにはいきません(笑)

 

釧路には、頑張っている市民団体が多くあります。

そんな団体が釧路を盛り上げようと作った地図(マップ)も多数あります。

でも意外と、一般の方は団体を知らないし、マップを目にする機会もない。

いったい、どこに行けばその情報が分かるの?という感じ。

 

それが分かったのは、2022年7月に行ったイベント。

sakura-design.hatenablog.com

この時の色々な発言から考えさせられることがあり、終了直後、7月末締め切りの助成金に「マップのマップ」を申請したのでした。そこから1年5か月。

 

マップのマップ-釧路まちなか編-

A2八つ折(A5)

イラストは釧路在住のモリマユミさんに依頼。素敵でしょ。

釧路の特徴ある建物や施設を配しながら、市民団体や官公庁が作成したマップを並べました。そして、裏面にはマップを作成していない市民団体も含めた紹介を載せ、その活動地域を色別で表しました。

このマップを印刷屋さんに入稿したのが12月13日。

そして、12月22日に、マップのマップのお披露目(無料配布)を兼ねて、集めた地図の展示と、市民の方に交流を持ってもらおうということでの「交流カフェ」を開催しました。

11:00~19:00、1日限定でしたが、延べ70名程の方に来て頂き、思い思い、互いに交流を持っていただけたかと思います。当日私は厨房で飲物を担当していましたよ^^

準備や本番、撤収後の後片付けは大変でしたけど、有意義な事業だったと思いますし、来年以降もブラッシュアップのため、新しい企画も考え中です。

 

そして、1日空けて24日。とある高齢者施設でのボランティアなのですが、個人的に…なんと、仲間と歌ってきちゃいました。

シャンソン&クリスマスソング&東京ブギウギ~という、なかなかハードな内容(笑)ちょっとミスもあったけど、楽しんで頂けたと思います。(写真はありません~)

 

今日はこれから、まちづくり委員会1月のイベント「啄木・雪あかりの町・くしろ」の会議&マップのマップ打上げ(忘年会)!

 

これで年内のイベントは全て終了。

あとは「年明けの打ち合わせに~」という急ぎの仕事が無いことを祈りながら、お正月に向けて粛々と過ごしていきたいと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/