あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

ブツブツ・・・と、つぶやいてみた。

3日前から電話にFAXが送られてくる。

番号の市外局番は釧路。1日に何度か。

電話が鳴るから出ると、あの通信音が鳴る。

一度鳴ると、その数分後に再び鳴る。

その度に電話に出て、切る。を繰り返す。

いつか送ってこなくなるか、確認の電話が来るだろうと

放っておいたけれど、転送にしているうちの電話。

外出先の携帯にまで飛んでくる。

こちらから電話をかけても ピィ~~~~ヒョロロ~~~~

ネットで検索しても、相手が誰かは分からなかった。

 

今朝も2度鳴ったので、いい加減、煩いなと思い

今日、相手先の番号にFAXをした。

「この番号は電話だけなのでFAXは受けられません。

   番号をお確かめの上、送信し直してください」

と、こちらの名前は書かずに送ってみた。

 

ほどなくして、電話が鳴った。

「設計処櫻さんですか?(株)〇〇と申します。

         FAX番号を教えてください」

と、電話口の女性が言った。

 

その会社は仕事上お付き合いのある会社だった。

「あぁ、〇〇さんだったんですね。

  何度も電話が鳴るのでFAXしたんですよ~」とワタシ。

 

いや、大したことは期待していないけれど

例えば「何度もすみませんでした。改めてFAXを教えてくれますか?」

とか、「番号一緒だと思ってて、ごめんなさい。FAX何番ですか?」

とか、そんな会話が有るのかなぁと思ってた。

 

でも、その女性からは

「あ、ですから、FAX番号を教えてください」

という言葉が返って来た。

 

ワタシは番号を教えた。

その女性は「ありがとうございます」と電話を切った。

 

これって正しいのだろうか?とモヤモヤしているところに

「年末年始の休業のお知らせ」というFAXが着た。

 

あれ?あれれ?はぁ?!

このお知らせのために、何度も受話器を取っては置いてたのか。

携帯の留守電にピ~~~ヒョロロロ~~~が録音されたのか。

わざわざFAXを送って知らせたのか。

あぁ~なんかムカムカしてきた(笑)

 

この会社、ワタシは社長としかやり取りをしたことが無く

他の人はほとんど知らないのだけれど

こういう事が有ったよって教えてあげた方がいいのだろうか。

これ、場合によっては怒る人もいるよね?

会社のマイナスにならなきゃいいのだけれど…。

 

ただ最近、何が常識なのか非常識なのか

なんだか分かりづらくなっている気がして少し尻込み。

ワタシがおかしいのかなぁ?気にし過ぎなのかなぁ?

むむむう~~~~~。

 

でもさ、何回送っても送信エラーになるFAX。

確認もせずに送り続けるっていうのは、やっぱ非常識だよね?

何か佳からぬFAXかと思ったもの…^^;

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/