あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

PCのデータ整理と保存をしながらブログを書く ~断捨離のきっかけとは~

新年4日目。

今日からお仕事という方も多いでしょうか。

櫻は、こんなに仕事場にいなかったのは初めてじゃない?

というくらい、のんびりしたお正月でした。

 

年末年始の断捨離で積み上がったゴミ袋は7つ Σ(・ω・ノ)ノ!

それでも未だ捨てきれていないものもあるという現実が恐ろしい。

そして今はPC内のデータ整理と保存をしながらブログを書いています。

 

なぜ、断捨離を思い立ったか…というと。

災害や事故などでワタシに万が一のことがあった時

変なものは残せないな(笑)と、ふと思ったからでした。

いや、そんな変なものは無いのですけど…なんとなく。

 

プラス、忙しさにかまけて部屋も荒れていたので

もし、部屋で倒れて救急車を呼ばれたら…

仕事で消防署の人とも会うかもしれないし、恥ずかしい。

 

そんなお年頃なのです(笑)

 

ここのところ毎年、年末年始に急ぎの仕事が入っていたので

「大掃除はゴールデンウィーク」と言い逃れ。

いざゴールデンウィークには、やっぱり何かと忙しい。

ということで、大掃除もままならなかったので

今回はいい機会!と、大掃除も兼ねた断捨離をしたわけです。

 

片づけていると古い手紙や写真が思いもよらない所から出てきて

若い頃にとった宅建主任者(現宅建士?)の免許証が出てきて

その写真の若さと細さ(今よりも-20キロ?!)に驚き(笑)

束になった封筒の中には

今のワタシからは想像できない日本舞踊の発表会の写真や

彼女の子供よりも小さい頃の姪っ子からのほっこりする手紙。

なんだか、やっぱり、まだ捨てられないものもあり

まだまだシンプルライフとはいかないようです。

 

もしやの災害や事故のとき…と、思い立った断捨離ですが

元旦から大地震津波による災害

それに起因するような羽田での飛行機事故とは本当に驚きました。

 

犠牲になられた方のご冥福をお祈りすると共に

被災された方に心からのお見舞いを申し上げます。

 

あんなにも建物が倒壊するとは…毎回大きな災害が起きるたびに

わたしたちがやらなければならない大きな課題を

突き付けられているように感じます。

せめて、建物に埋もれて亡くなることの無いようにしたい。

家は命を守る場所。

命に危害を与えるものであってはならない。

 

 

さて、PCデータの整理保存も終わりです。

次回は、そんなお家のお話を…。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/