あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

わたしがブログを書く理由

特別お題「わたしがブログを書く理由

 

ワタシが事務所のホームページを最初に開設したのは、たしか2001年のまだ二級建築士事務所だった頃。

その当時は未だブログというものは一般的ではなく、掲示板という場所でコミュニケーションをとっていました。

その頃は、たまに建築的な相談が寄せられたりするものの、カテゴリー分けの記事がが有るわけでは無く、淡々と意見交換をしていたという感じだったと思います。

その後、まわりでは徐々にブログが増え始めてはいたけれど、櫻は頑固に2007年まで掲示板を続けていました。

そんなある日、転機を迎えます。

「太陽と眺望を楽しむ家」の設計依頼です。

イメージ 1

*太陽と眺望を楽しむ家 カテゴリーの記事一覧 - あなた本意の家づくり (hatenablog.com)

この住まいの施主は、当時のホームページを見て相談に来てくれた方で、家づくりに対するさまざまな拘りがある素敵なご夫婦です。

このご夫婦との打ち合わせを重ねる中で色々な質問や要望をお聞きすることができました。その時に、家づくりの様子を書き綴り公開することで同じく家づくりを考えている方たちの参考になるのではないか?と感じ、施主に了承を得て急ぎブログを開設しました。

2008年4月のことでした。

結果的にはそんなに多くは記事にできませんでしたけれど、これをきっかけとして、後に「ブログを読みました」という方の相談が増えていくことになります。

 

そんな動機で始めたブログですけれど、仲間づくりにも大いに役立ってくれました。

釧路という場所繋がりで、宮城県群馬県、埼玉県、東京都、神奈川県、大阪府兵庫県、もちろん釧路内も含めた人たちとの交流も持つことができました。

そんな人たち総勢16人で、2012年屈斜路湖で大オフ会@キャンプ。

sakura-design.hatenablog.com

年齢はバラバラ。仕事も、画家、アーティスト、会社員、議員、医師、主婦とさまざまですけれど、それぞれの子供たちも参加してめちゃくちゃ楽しい時間を過ごしました。

そして、それまであまりに日常的で感じることができなかった釧路という異国のポテンシャルの高さを、この仲間たちに教えて貰えたのです。

当時はYAHOOブログでの仲間でしたけれど…YAHOOブログが閉鎖になり、皆それぞれの場所に散っていきましたが、今でもリアルな交流が続いています。

仕事仲間との交流もあります。神戸や三重、大阪、東京などの設計事務所ともブログを通して建物に対する考え方や、たまには愚痴などを言い合うことがありました。

もちろん、良いことばかりではありません。ブログに書いた一言でトラブルになったこともあったし、心無いコメントに傷ついたりすることもしばしば。でも、本音を書きあえるブログは大切なコミュニケーションツールでした。

 

始めて数年は毎日更新していたブログ。

仕事のことはもちろんですが、それ以上に、今日食べたモノ、犬のこと、猫のこと、家族のことなど、様々なことを綴っていました。

sakura-design.hatenablog.com

 

sakura-design.hatenablog.com

 

sakura-design.hatenablog.com

そのうち、仕事が忙しくなったり、FacebookやLINEでの交流が多くなったりで、少しずつブログへの投稿が少なくなり、今では週に一度くらいになっています。

SNSがあればブログは必要ないとか、業界的にはInstagramでしょう…とか言われますけれど、自分がきちんと考えた文章をゆっくりと書き綴れることがブログの魅力でもあり醍醐味だとワタシは感じています。

 

ホームページは、設計処櫻のカタログ

Facebookは、近況報告と記録

ブログは、一番ワタシ個人が表れる場所

だから、ワタシはブログを続けているのです。

これからも「ブログを読みました~」という言葉を楽しみに更新していきます。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/