あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

げーじつの秋?「毛綱剛曠の建築脳」

秋ですね。

一番先に「食欲の秋」が頭をよぎるワタシですが ( *´艸`)

土曜日は芸術の秋。

f:id:sakura-design:20200921143550j:plain

仲間の「チケットあるよ~」に「行きた~い」ということで…

北海道立釧路芸術館で開催されている「毛綱剛曠の建築脳」に行ってきました。

 

毛綱剛曠(もずな きこう)氏

釧路市出身の建築家。釧路市立博物館の日本建築学会賞をはじめ、海外での建築賞を受賞するなど世界的建築家として活躍。来年、没後20年となりますが、釧路には風景の一部として多くの作品が残されています。

 

仲間3人で行ったのですが

偶然にも学芸員さんのガイドが始まる時間の待ち合わせ。

ラッキ~でした^^

 

古事記から始まる彼の世界。

表現が正しくないかもしれないけど…まるで宮崎駿の世界と重なるような感じ。

 

曼荼羅の世界はワタシには理解不能 ^^;

それでも、図面の展示となると興味津々(笑)

懐かしい青焼きの図面が展示されていましたが、あの時代に…こんなことあんなことをやってたんだ~と感動したと同時に、結露は?断熱は?と心配になったり…( *´艸`)

なんせ、ワタシが4歳くらい…「石炭庫」がある図面ですからね~

 

芸術の秋の後は、仲間とANAクラウンプラザ釧路、デルナードのケーキセットで食欲の秋を満喫がお決まり。女三人寄れば姦しい…とは良く言ったものです(笑)

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/