あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

今週のお題「夢」

 

昔から夢を見るのが得意です。

途中で目が覚め、続きが見たい!と見られたこともあるし

連続ドラマのような展開を楽しんだり

はたまた、目が覚めたとき夢か現実か分からないくらい

リアルな夢を見たりします。

 

今朝は、実は眠った気がしない目覚めだった。

夢の中では意識があって、頭の中で何やら計算をしていた。

数字の組み合わせのような…カードの組み合わせのような…

間違い探しのような…頭の中でグルグルと数字が浮かぶ。

そんな中、ケータイのアラームで目を開けた。

 

あぁ…疲れた(笑)

 

昨夜10時くらいまで図面を描いていたせいか?

書いてたのは面積表や矩計図だったし…。

 

寝る前にスケジュールを眺めていたからか?

色んな会議や締め切りがテンコ盛りの10月だし…。

 

それとも、月末だからか?

請求書、支払いの漏れがあったら大変だし…。

 

昔から、夢中になったことの夢を見ることが多いワタシ。

例えば、友人と麻雀ばかりやっていた学生時代

イーピンの13面待ちという夢を見た。

イーピンが手元に13個あって、最後のイーピンを待つという

現実ではありえない「W役満」の手(笑)

 

建物のプランニングが上手くいかず苦しんでいた若いときは

夢で良い(と思われる)案が浮かぶ。

目が覚めたときに直ぐに書き留められるように方眼紙と鉛筆を

枕元に置いておいたものだ。

まぁ、現実的に使えるアイディアはそうそう無いけれど。

 

数字が浮かぶ夢………あ!昨日、ロト7の抽選日だったはず!

と思って確認しても当たっているわけも無く(笑)

いつも通りの昼ごはんを食べてから午後の打合せに向かいます。

 

にしても…なんだか疲れる夢。土曜日なのになぁ…。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/