あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

旭山動物園に行ってきました。

水族館に行った2日後に行ったのは動物園(笑)

sakura-design.hatenablog.com

 

玉出身の夫も含め、まわりではみ~んな行ってる旭山動物園

ワタシは行ったことが無く…今回は旭川宿泊だったので、最終日、時間が許す限り!…ということで、遅ればせながら先輩と行ってみることに。

アクセスも良く、旭川駅から路線バスで25分。

大人1,000円のチケットを買いいざ入園。数十年ぶりの動物園です。旭川市民は割引があるようで、この日も早い時間から賑わっていました。

ペンギンが空を飛んでいます!

旭山動物園は行動展示や共生展示への取り組みで有名。

 

ライオンさんは夫婦と子供3頭でのんびり。

最初、お母さんが強そうで「人と一緒~」と笑ってましたけど

近づいてきたお父さんに、一番高い岩を譲ってました。

この日は30℃近い気温で、白クマさんも暑そう。

ヒグマさんはのそのそと階段を上がってました。

園内は緩やかな坂道。山ですけど、車いすの高齢者と一緒の家族が多くて驚きました。車いすで利用できない場所もありますけれど、それでも十分楽しめる工夫があちこちにあって、誰でも楽しめるって素敵だなぁと思いました。

そして、感心したのが手書きのプレート。ほぼ全ての動物の特徴や情報が手書きで書かれてあるんです。(今どきは普通なのかしら?)
スタッフさんの愛情を感じて温かな気持ちになります。

チンパンジー。ガラス越しですけど、こんな近くで見ることができます。

ガラスのトンネル。下からも失礼(笑)

お父さんカバ。

お母さんカバ(娘カバかも?)

こんな近くで見ることができます。で・・・でかい!

 

…と、ここでタイムアップ。帰りのバスの時間になってしまいました。

結構人が多くて、なかなか写真を撮ることができなかった感じ。

猿山とか…もっと時間をかけてみていたかった。

1日居ても飽きないな…きっと。

 

時間を見つけて地元の釧路市動物園に行ってみようかなぁと、ちょっと思ったワタシでした。

 

旭山動物園

ホーム | 旭川市 旭山動物園 (city.asahikawa.hokkaido.jp)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/