あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

不景気なんだろうな~(^^;

タイトルでは「なんだろうな~」と書きましたが…

キッパリ、不景気です。特に建築業界??(TT)

北海道…特に道東地域…特に釧路って酷いらしいです(^^;

数字的には、未だハッキリしていないし噂程度だけれど

新築着工棟数的には、かなりの減が予想されるかも。



これだもん、各メーカーも力が入らないだろうな~って感じですね。



だからなのか…

最近、封書やFAXで怪しいお誘いが頻繁にきます。



「確実な集客で成功を!講習会無料!」などと謳っている○○システムとか~ 

「限定○名様に成功の秘訣を教えます!」とか~


オイオイ…そんな秘訣が有るんだったら、普通、誰にも教えないで

自分が成功するだろう???…なんて思いません???(^^;


なんだか、パチンコの勝ち方教えます的に感じるのは私だけ?


ゴミの量が増えるだけだし、紙がもったいないので

送らないで欲しいんですけど?と声を大にして言いたい私。



ブログでも

副業で勝ち組に!とか~

育児の合間に確実に!とか~

そんなのが沢山ありますけど、それってどうなんでしょう?



イヤ…もしかしたら、マジな話なのかもしれないけど(?)

そんなに美味しい話がゴロゴロ有ったら

み~んなお金持ちになっちゃいますよね(^^;



それでも、きっと切羽詰っている人たちは、藁をも掴む心境で

すがりたくなってしまうでしょう。きっと…。



み~んな、私利私欲に向かって突っ走る世の中。

己の利益が優先。

負け組、勝ち組…という言葉が、それを物語ってる。



なんか変。



これは仕方の無いこと?



こういうことを書くこと自体が奇麗ごとなのかな?



でも、モラルの低下の原因は全て

ここに終結するように思えてなりません。


正直に正しく生きる…って

難しいものなのかもしれませんね。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/