あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

釧路の家づくり「なんか分んないけどモヤモヤする」と感じた時にはぜひご相談ください 。 女性建築士があなた本意の家づくりをお手伝いします。

見積書と格闘中!

この書庫。2週間ぶりの更新です。

えぇ、あれから2週間。

全社からの見積りが届いております。




各社、とっても頑張って頂いたようで

本当に、ありがとうございました。




で…施主に説明するべく、見積り内容のチェックと

比較検討資料を作成してるんですけどね…。




各社、ひろっている項目に違いがあって、まとめるのに一苦労(^^;

例えば…

土工事、鉄筋工事、コンクリート工事と分けているところもあれば

基礎工事として、まとめているところもある。

塗壁部分を外壁工事にまとめているところもあれば

塗壁部分だけを左官工事に入れているところもある。

断熱工事なんて、もっと判りづらい(TT)



それより判りづらいのは、造作キッチンや家具。

シンクやガスコンロを設備扱いしているところもあるし

タイル工事や塗装工事が一緒のところと別のところがある。



だから「造作キッチンはいくら?」と単純にはでてこない(TT)



う~ん…困った(^^;

とはいえ、試行錯誤してまとめるんですけどね。



こういう時に、いつも思うこと。

見積仕様のテンプレートを作って、項目別にまとめて貰ったらどうだろう?

でも、それだと…私は楽だけど、施工会社が大変になるだろうな。

う~ん…悩むところ。



…ということで、今回も、いつものごとく…

一つ一つ項目を分ける作業に入ります(^^;

電卓とエクセルに弄ばれる時間の始まりで~す(笑)



Kさん、日曜日の打ち合わせまでには用意しておきます!

ではでは。