あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

釧路の家づくり「なんか分んないけどモヤモヤする」と感じた時にはぜひご相談ください 。 女性建築士があなた本意の家づくりをお手伝いします。

建築のモラル…(ため息)

今日もおはようございます(笑)

今朝はリ○ト○の「キャラメルティー」なる紅茶を飲みながら

ブログを書いてるんですけど…この紅茶…失敗したかも(^^;

全然キャラメルじゃないし…いや、何となくする風味が変かも。

あと14パックもあるのにぃ(TT)



さて、5月もあと1週間で終わりですねぇ。

今週の櫻の予定は…

確認申請1件。見積り調整1件。基本設計1件。現場監理3件(継続)。

プランが…多分2件ほどかと…。結構、忙しいですねぇ(汗)



で、来月ですが…6月14/15日に公開する物件が2件。

それに間に合わせるように完了検査を受けなくちゃならない(^^;

現場は釧路町中標津…と、離れているわけで。

たいして変更も無いから問題ないとは思うけど…

写真の整理と検査などの日程調整が大変かもです。

なにしろ、両方とも公開直前まで工事してる感じなので(^^;

もう少し余裕をみて公開日程を決めてくれれば良いのに…ねぇ。



ん?どうして「写真の整理」って思ってます?

実は釧路町では、基礎、建て方、金物関係の写真提出が必要なんです。

4号物件なのに…デス。

昨年の6月に基準法の改正があって、それに伴って主事決済のもと

求められる事項の中に「現場写真」が有るんですね(^^;

今のところ、釧路市では求められることは無く…

その他、特定行政庁によって見解が違っているのですが…

なんとも納得できない内容が多いと思うのは私だけではないはずです。



ようは、建築士が監理をしているかを役所に管理されているわけで…。

ようは、完全に信用されていないというわけで…。



確かに、姉○や浅○や…ア○ホテルやヒュ○ザ○の件が有ったのは

事実ですから、業界自体が自分たちの首を絞めているという感が

ありますけど、真っ当に仕事してきた人たちにとっては

なんだかなぁ~?っていうのが現状。



今年(来年?)は、4号物件の特例が無くなるようですし。

建築士の立場というか、存在価値自体が問われる世の中ですね(^^;



そんな流れの中でも、次々と色々な「偽装」という問題が発覚する。

モラルって、どこにいってしまったんでしょうね?

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/