あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

釧路の家づくり「なんか分んないけどモヤモヤする」と感じた時にはぜひご相談ください 。 女性建築士があなた本意の家づくりをお手伝いします。

儀式(無垢フローリングのワックスがけ)~クルリノイエ

引っ越しが今週末に近づいたクルリノイエ。

完了検査なども無事に終了し、27日の引き渡しを待つのみです。

 

床が無垢材の時限定ですが

7年くらい前から櫻で行なっている引っ越し前の儀式(笑)

それが、施主と一緒に行うワックスがけ。

f:id:sakura-design:20190924091818j:plain

蜜蝋ワックスがけ

使用しているワックスはこちら。

f:id:sakura-design:20190924092117j:plain

未晒し蜜ロウワックス|小川耕太郎∞百合子社

 

これを知る前には、水溶性ワックスやオリーブオイルなどを使っていましたけれど撥水効果が物足りなかったり、ベトベトが続いたり…と悩んでいました。そんな時、このワックスとめぐり合ってからは、ずっと愛用している一品。

国産の蜜蝋(みつろう)とエゴマ油が主原料のワックス。マーガリン状で塗りやすいので素人でも失敗が少ない優れものです。

 

通常、施主が引っ越し前のお家に自らてをかける…ということは、まずありません。なので、実際にメンテナンスをどう行って良いのかを知らない場合が殆どです。

特に「無垢フローリングをどう扱って良いか不安」ということを以前お客さまにお伺いしてからずっと、簡単なメンテナンス方法を教えながら皆でワックスをかけることを儀式のように行っています。

よく、無垢材はお手入れが大変だから…という方がいらっしゃいますけれど、そんなことはありません。とても簡単にその心地良さを味わうことができると思います。

無垢にしたいけど…と迷っている方に、このワックスはお勧めです。ぜひ、ご自分で体験しながら家づくりに参加してみてください^^

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村