あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

釧路の家づくり「なんか分んないけどモヤモヤする」と感じた時にはぜひご相談ください 。 女性建築士があなた本意の家づくりをお手伝いします。

旅行記6~7日目 旅館 柊家別館


イメージ 1

京都へ行ったら1泊で良いから老舗旅館に泊まりたい♡
ということで予約したのは、柊家別館。

イメージ 1

着いたのが少し遅くなってしまったのですけれど、とてもいい雰囲気♡
打ち水が打たれてあるアプローチは流石です。
街中なのに、静寂で厳かな雰囲気を醸し出していました。

今のホテルで言うならウェルカムドリンク?
お部屋担当の仲居さんがお抹茶とお菓子を持ってきてくれました。

イメージ 2

お菓子は柊家さんのオリジナルなんだそうです。

さて、楽しみにしていた夕飯は京風懐石。もちろんお部屋で頂きます。

イメージ 3

もうね、おしながきだけでワクワク(笑)

イメージ 4

順番に運ばれてくるお料理はどれも上品でとても美味しい。
柚子に盛られている「このわた醤油ご飯」が絶品。
海老芋の揚げたのも京都らしくほっこりと。
白みそのお椀も、赤だしのお味噌汁も…何もかもが美味(笑)

ビールは柊家さんオリジナルの地ビール。癖が少なくて飲みやすい。
もちろん、日本酒も京都の地酒で、こちらも柊屋さんオリジナル。
お酒もすすみ~いつにない上品な夕食を堪能させていただきました。

男性2人、女性4人がそれぞれ一部屋に宿泊。
お部屋には冷たいお水とお湯が入ったポットが置かれています。
こういう心遣いが老舗旅館ならではですね。

普段はシングルですけど、今日は修学旅行みたい(笑)
枕投げこそしませんけど、なんだか笑った夜でした。

一夜明け…目覚めると、ドアの下に地元の新聞が。
廊下に出てみて分かったのですが、英字新聞が置かれている
部屋もあり、そういう心遣いも嬉しいものですね。

そして…これまた楽しみな朝ごはん。

イメージ 5

もちろん、お部屋で。
鮭の西京焼き、黒豆の納豆、ひじきの煮物、湯豆腐、シバ漬け…
ご飯は土鍋で炊いたとのことで、とっても美味しかったです。
ゆったりとした朝…とても幸せな時間…あぁ…時間よ止まれ(笑)

はっ!!ゆっくりしすぎて時間が無いっ!!!Σ(・ω・ノ)ノ!
今日はこれから建築士会全国大会に参加の予定です。
大慌てで用意をして、慌ただしく、いざ出発!

イメージ 6

100年経った建物とのことで、とても趣があります。
写真を…と思ったのですけれど、これはぜひ体感して頂きたい。
でも観たい!という方のために詳しく載せているサイトをご紹介。

柊家別館さん、お世話になりました^^
またゆっくりと訪れたいお宿でした。

さて、タクシーで会場である京都メッセに向かいます。
次回へつづく。

ランキングに参加しています。ぽちっとおねがい(*^人^*)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/