あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

釧路の家づくり「なんか分んないけどモヤモヤする」と感じた時にはぜひご相談ください 。 女性建築士があなた本意の家づくりをお手伝いします。

旅行記8日目 京都 最後の夜

イメージ 1

さて、人生最長となった今回の旅行も残すところ1日。
明日には釧路へ帰ります。

そんな最後の夜。
かき氷を食べた後、お土産を買いに駅へ向かいます。

京都駅は、建築家 原広司による設計で1997年に建てられています。

そんな京都駅ですが、何度か利用しても意外といかないのがここ。

イメージ 1

長~いエスカレーターを乗り継いで上がっていくと、アトリウムを一望できる
展望台とブリッジにたどり着きます。そこからの眺めはなかなか…^^


階段はこんな感じにイルミネーションが賑やかです(笑)

中には京都に似つかわしくないなどの意見も有るようですが
私から見ると、京都タワーのライトアップなども含めて
古き良き時代のものと関西特有の派手さが入り混じった感じ
そんな印象をもった夜の京都です。

さて、ラストの夕食は~とっても楽しみにしていた
おばんさいのお店 「あおい」

もうね~女将さんがとっても楽しくて個性的(笑)
ここでも神戸と同じで、頼んだお品について
「5人やろ~5人さんで食べられるよう、安生つくります~なぁ~♪」
って感じで、さくっと5人分ででてきます。

イメージ 2

もっといっぱい食べたのだけれど…女将さんの迫力に笑ったり
喋ったり飲んだりしているうちに写真を撮り忘れ…これしかない^^;

本当は、そのおおらかなお店の雰囲気とは違って
味や盛り付けはもちろんグラスとか器とかにもとても気を使っているお店。
ビールを頂いたグラスは口当たりが薄く、泡もきめ細かい旨さ。
そして、女将自ら表に出てのお見送り。
こういうところも人気店となる理由なのかもしれませんね。

この夜は大人5人…流石に疲れがでてたみたいで(笑)
おとなしくホテルに帰りました。

この日歩いた歩数、17,845歩 11.2キロ 上がった階数11階
新記録(笑)さすがに…疲れるはずですね~^^;

にほんブログ村 釧路情報]ランキングに参加しています。ぽちっとおねがい(*^人^*)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/