あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

釧路の家づくり「なんか分んないけどモヤモヤする」と感じた時にはぜひご相談ください 。 女性建築士があなた本意の家づくりをお手伝いします。

旅行記7日目 京都大会からの~南禅寺&金閣寺

イメージ 1

建築士会全国大会京都大会…会が3つ並ぶってなんか変(笑)

イメージ 1

さすが京都で開催されるとあって3000人規模の参加者だそうで
近郊のタクシー会社に要請が出たと運転手さんが言ってました。

イメージ 2

5つの分科会の発表から始まる本大会。
今回は4つの分科会に釧路からの6人はバラバラに参加します。
ワタシは省エネ法の改正に向けての分科会の発表に行きました。

内容は…う~ん。興味深い発表では有ったのですけれど。
寒冷地で仕事をしている私たちと比較的温暖な気候の地域の人。
歴史が比較的浅い地域と伝統的な建築物が多く歴史が深い地域。
その考え方の違いに軽くカルチャーショックを受けました^^;

さぁ、分科会が終わったら…お昼ごはん!
ということで、タクシーで南禅寺へ向かいます^^

イメージ 3

ジャンボタクシーの運転手さんの案内で南禅寺を拝観。
南禅寺水路閣…レンガのアーチが素敵です。
でも…ワタシのスマホには写真が…無い^^;
後日、貰ったらUPしますね。

そして、南禅寺といえば湯豆腐!ということで、順正さんへ。
昼の湯豆腐懐石です。飲み物は明るいけど地ビールで(笑)

お腹を満たしたら次に移動!少し雨がぱらついてます…。
そして着いたのは、京都といえば!べたな金閣寺です。

イメージ 4

金箔を張り替えた金閣寺はホントに金色に光っています。

イメージ 5

綺麗ですね~。
直前に少しだけ降った雨が余計綺麗に見せてくれているかもしれません。

それにしても…修学旅行の生徒さんもいっぱいで凄い混雑^^;
これだけの人がお金を落とす ザ観光地 京都…恐るべし!

この後、迎賓館へ向かいますが…それは次回へつづく。
にほんブログ村 釧路情報]ランキングに参加しています。ぽちっとおねがい(*^人^*)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/