あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

釧路の家づくり「なんか分んないけどモヤモヤする」と感じた時にはぜひご相談ください 。 女性建築士があなた本意の家づくりをお手伝いします。

旅行記6日目(2) 神戸→京都~建物を観る~

イメージ 1

神戸発14:10の新快速で京都に向かいます。

イメージ 1

途中、大阪駅を通過。
すかさず…chieさんに
「今、大阪~~~」と
メッセージ(笑)

今度は
粉もん文化を堪能するため
ゆっくり来たい大阪です(笑)



京都駅で釧路からの仲間と合流。
休む間もなく~目的地、京都府立 陶板名画の庭へタクシーで向かいます。

ここは、名画を再現した陶板を展示する日本初の屋外施設で
安藤忠雄氏が設計し1994年3月に完成したものです。

イメージ 2

コンクリート打ちっ放しと水の使い方が何とも安藤建築!
回廊を下がっていくと…壁面と庇状に張り出した通路の角度が平行?!
すごい計算されてるんだ…と、今更ながらに感動(笑)
東京で安藤忠雄展をを見逃してしまったことが悔やまれます TT

さて、時間が無い^^;

次に向かったのはロームシアター京都。
その2階にある 京都モダンテラス。

イメージ 3

この建物の前身は建築家 前川国男が設計し1960年に完成した京都会館
その後、老朽化などを理由に、建築家 香山嘉夫が基本設計を手掛け改修。
2016年1月に名称をロームシアター京都と変更しオープンしました。

イメージ 4

モダンテラスは本当に素敵です^^
私たちはスイーツ派と
地ビール派に分かれ堪能(笑)

ワタシはもちろん地ビール派♡
ちょっと癖のあるクラフトビール
ほろ酔い加減♪

こちらでは
朝食も食べられるようで
「モダンテラスの和風御膳」
が人気なんだとか。

夜の雰囲気も良いですけれど
朝も気持ちが良いでしょうね。
お勧めスポットです^^




この後、旅館に向かいます^^
せっかくの京都なのだから、1泊だけでも老舗旅館に泊まりたい!
その様子は、次回へ続きます。

この日の歩数は、13,216歩 8.8キロ。
夕方からタクシー移動だったけど、歩いてますね~~~
ちなみに、昨日の歩数は916歩…歩かなさすぎですね TT

ランキングに参加しています。ぽちっとおねがい(*^人^*)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/