あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

冷凍イチゴでカクテルを作ってみた🍓

今週のお題「カメラロールから1枚」

お題「#おうち時間

 

ずっと図面カキをしていたワタシですが…なんだか今日はお休み気分。

全国的に子供の日ですけれど、うちの近所では鯉のぼりを見ることも無く…

なんとも寂しい気もする、緊急事態宣言中の端午の節句です。

 

お休み気分ではあるのですが…どうも仕事場に居てしまうという根っからの貧乏性のワタシとしては、この状態にあらがうには…アルコールの力を借りたい!ということで)

今日は、昼間っからカクテル作りに挑戦(笑)

f:id:sakura-design:20200505115818j:plain

イチゴのスパークリングワインカクテル🍓

 

釧路で美味しいイチゴの生産を行っている、株式会社 夕緋。ここの代表の三木さんは学習塾を経営している社労士で、実は高専の後輩らしい。

「らしい」というのは、10年以上前、彼が管理していたブログをワタシが愛読していたこともあって、勝手にこちらが知っている…という感じで、最近はFacebookでコメントのやり取りはしているものの、実際には一度もお会いしたことが無いから…(笑)

 

そのFacebookで、(株)夕緋さんの直売所で冷凍の「さがほのか」という🍓が売られているという情報をGET!牛乳消費倍増中のワタシとしては買わずにはいられない(笑)

f:id:sakura-design:20200505145624j:plain

ということで、牛乳と合わせて美味しいイチゴのスムージーを楽しんでいたのですが、ふと…むか~し飲んだカクテルを思い出したのです。

 

それは、30年近く前、旅行で行った京都の「雪月花」というカクテルバーで飲んだ「イチゴのシャンパンカクテル」

当時、東京の設計事務所に勤めていた時に見た何かの建築雑誌で紹介されていたお店で、その建物は大正4年に不動貯金銀行京都三条支店として建てられた歴史あるもの。

【京都三条】雪月花+SALON

そして、この建物の名前は「SACURAビル」まさかのさくら繋がり( *´艸`)

 

そのお店の設えは、アプローチが京都らしい「路地」風に作られていながらも青いライトが斬新で「このまま進んでいいのか?!」と思わせるところもまた京都らしく(笑)入口から入ると、まぁ…素敵!!メニューのお値段も…まぁ素敵 ^^;

建築雑誌で紹介していたこともあり、建築系の人が良く来ます…ということを話してくれた、シュッとしたバーテンさんが作ってくれたのが「イチゴのシャンパンカクテル」で、これがものすごく美味しかった~ということを今でも覚えていました。

 

そこで、今回~香りがとても良い「さがほのか」の冷凍イチゴを使って、あのカクテルの再現ができないかどうかを試してみたのです。

試すと言っても…冷凍イチゴに甘みを加えてミキサーでシャーベット状にしたものをスパークリングワインにプラスするだけ…なのですけれど(笑)

お店ではリキュールか何かをプラスしていたのだと思うのですけれど、そこは素人のワタシ。単純な材料しか使いません…というかありません。

いや、美味しいイチゴには余計なものはプラスしなくても大丈夫なはず…を信念に試作を繰り返すこと3回。4回目にしてシャーベットとワインの分量が絶妙に!

美味しい~🍓

それが、一番最初の写真です。うむぅ…見た目は改良が必要だわね^^;

甘みはお好みで…少し甘めの方が美味しいかもです。

これ、お子様にはサイダーでも美味しいと思いますよ。

 

で、午前中から立て続けに4杯のスパークリングワインを飲んだワタシ。

イイ感じで酔っ払い…昼食後にはお昼寝~~~と、休日感満載な1日(笑)

 

たまには、こんな1日があっても罰は当たらないわよね~( *´艸`)

明日からまた頑張りまっす!

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/