あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

釧路の家づくり「なんか分んないけどモヤモヤする」と感じた時にはぜひご相談ください 。 女性建築士があなた本意の家づくりをお手伝いします。

間取りプランを考える~住人色々~

お家を考えるとき、最初に何を考えますか?

それは多分、どれくらい部屋が必要か…ではないでしょうか。

f:id:sakura-design:20191107155857j:plain

これは、15年ほど前にあるコンペに出した間取りプランです。実際に建つことは有りませんでしたが、私のお気に入りのひとつ。当時、お客さまからの要望が細かく書かれたものをベースに予算や立地を含めて考えたものです。

f:id:sakura-design:20191107161324j:plain

今、同じ条件で考えると、全く別物のプランが出来上がるかもしれませんが、この時に考えたことが部分的にですけど、実際に建ったお家の中に生きています。

この時考えた天窓からの採光は少し形は違いますけど、ホシヅキヨノイエで生かされています。

f:id:sakura-design:20191107174149j:plain

設計処 櫻/ホシヅキヨノイエ

併せて、建築の技術も日進月歩。昔やりたいなぁと思ってできなかったことも、今では普通にできる部分も有ったりしますから、それによってもプランは変わってきます。

そして、ワタシたち建築士も、何というか…デザインに対するマイブームがありまして、その時代で提案する建物の形や仕様が変化していたりもします。まぁ、そこはプロですから、あくまでも施主本意に近づけるために努力をします。

なので、今まで建てられてきたお家は、似たようなところはあったとしても、1軒1軒が全く異なるオリジナル。よく十人十色と言いますけれど、ご家族が住む家ですから、住人色々。10軒の依頼があったら何色あることか(笑)

間取り集から選ぶより、オリジナルな色々を探してつくり上げてみませんか?

櫻はそういうお客さまのお手伝いをしています。

お気軽に連絡ください。

北海道釧路の設計事務所 設計処櫻HOME

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/