あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

釧路の家づくり「なんか分んないけどモヤモヤする」と感じた時にはぜひご相談ください 。 女性建築士があなた本意の家づくりをお手伝いします。

リセット

イメージ 1

失敗したり、悲しいことが起こったりすると
「リセットしたい」って思ったりしませんか?

もちろん、人生においては、リカバリーはできるけど
リセットはできませんし、してはいけません。
でも、自分を置く環境を変えることはできます。

新しいお家を考えるとき。
「今のスタイルをそのまま新居へ…」と考える人は少数で
「住環境を好みのものに変える」と、願う人が多いかと。

そう、住環境、生活スタイルのリセットです。

スタイリッシュなイメージだったり、可愛いイメージだったり。
機能優先だったり、デザイン優先だったり、両方とも!など…。

中には、どうにも片付かない家での生活をリセットしたくて
新しいお家での片付いた綺麗な生活を夢見る人も多いかと。

そういう要望をお聴きしてプランを作るのですけれど
重要な部分である「収納」については考え方が色々。
この部分こそ、十人十色かもしれません。

収納部屋ともいえるウォークインクロゼットを好む人や
壁一面のクロゼットを好む人。
見せる収納がしたい人。逆に何も見せたくない人。
食器が多い人、洋服が多い人、本が多い人。
趣味で何かを収集している人、物を捨てられない人。

キッチン、ダイニング、リビング、玄関、寝室
脱衣室、洗面室、廊下、小屋裏………などなど

「要所要所、何をどこに、どのように仕舞うか」をキチンと考え
整理、実行できる人は、実は多くは無いかもしれません。

家の設計をしているとき、私はよくお客さまに
「捨てるものは引っ越す前に捨てた方が引っ越しと片付けが楽」
という話をさせて頂きます。
それは「とりあえず持って行こう」は片付きづらいからなんです。

それでも、日々、時間に追われる中では、なかなか整理できず
引越してから分別するということになってしまうお客様を見て
お手伝いができない自分をもどかしく思っているワタシ…TT

そういうお客様の新生活に向けて、何かできないものか?
と、ここ最近、考えていたところ…なんと解決の糸口が!

今日、Facebookで知り合った収納アドバイザーの
前田志津さんと、お話をすることができました。
~釧路の整理収納アドバイザー 前田志津のブログ

彼女と話している中で心に残った言葉は
「片付けのやる気スイッチが錆びついたら片付けられなくなる」
多分、その行きつく先にゴミ屋敷があるのかも…(恐)

実は、私も整理整頓が苦手なB型人間なので分かるのですが
「とりあえず」で置いたものほど、その場所の主になるんですよね^^;

なので「とりあえず」を無くすため
やる気スイッチを錆びつかせないため
設計段階から、収納のプロに分析やアドバイスをお願いして
新築のお家の収納を決めていくのも方法かな…と考えます。

櫻では
片付けが苦手な人、収納が下手な人、全部何とかしたい人でも
素敵に快適に過ごせる家づくりができるように努めています。
ご相談はお気軽にどうぞ~^^


ポチっとヨロシクお願いします~ m(__)m
ブログランキング 釧路情報 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/