あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

お家の個性

イメージ 1
 
すっごく天気が良いけど、すっごく寒い釧路です^^;
 
ここ数日、大変忙しく…滞っていたものも含め
日々舞い込むプランを片付けなくちゃな毎日。
 
賃貸物件×3件+住宅2件を約3日間で仕上げたわけです。
 
イメージ 1
で、4日目…2世帯住宅の変更プランを考えてるわけですが
流石に…これだけ続くと、気をつけてても同じようになるし
何よりも、アタシ自身が飽きる ^^;
 
そんなとき
昨日の打ち合わせで「普通と違う外観が良い」のという要望が
施主からあり、それはどういうものか???と、考えてみる。
 
「普通」とはなにか?「違う」とは何だろう?(笑)
 
まぁ、きっと「一般的に見ないような外観」ということだけど
それは新しいものか?というと、どうもそうでは無いらしい。
 
「どんな建物が好みですか?」と聞いたとき、良く聴くのは
「シンプルモダン」「和風なモダン」「和風」「プロバンス風」
「北欧風」などは良く聴き、たまに「ログっぽい」とかも(笑)
 
工務店の営業から聴いただけの情報だと、それが全てなので
施主の個性を出すのは難しくなることが多いのですけど…。
施主と直接話をする機会を得ると、それは大きく違います。
 
実は、会話から受け取る情報が一番重要なんですよね。
ご主人の好みは?奥さんの好みは?子供たちの様子は?
着ている服、乗っている車、夫婦の会話の仕方…等々。
 
それらをくみ取って考えられたお家には
住む人の個性が要所々で反映されます。
そうやって建てたお家は「普通とは違う家」なんですよ。
また、そうあって然るべきことだとアタシは考えます^^
 
他人が「?」と思っても、そこに住むご家族にとって
最高の間取だったとしたら、それは素晴らしいこと。
そんな個性が光る家に住んで欲しいなぁと思います^^
 
そんなことを考えながら次のプランを頑張るアタシでした(笑)
あと3軒。今日中に全部のプランを終わらせたいな~~~^^;
 
ファイト~!といってくれるアナタ♡
ポチっとヨロシクお願いします~ m(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/