あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

子育て世代の間取り事情

イメージ 1

おばんです(*^^)v

さて、今日はちょっとお仕事の話です。

さっき、Yahoo!のトップを観てて目に飛び込んできたニュース。

少し前に「保育園落ちた死ね」が話題になりましたね。
先日聞いた話では
東京の台東区も待機児童が凄く多いらしいです。

釧路では、待機児童数は0なのだそうで
そういう意味では、女性が働きやすい環境となって
いるように思います。

だからなのか、櫻のお客様の80%くらいは共働き。
家を建てているタイミングとしては
年齢的には30代半ば~40代。
ちょうど、子供が赤ちゃんから小学生くらい。
という「子育て世代」が多い感じです。

そうなると、理想の素敵なお家を夢見ながらも
仕事から帰ってきて、短い時間を利用して効率的に
家事をこなせる間取りや

朝の忙しい準備を効率よく済ませられる間取り
が必要不可欠となります。


イメージ 3
イメージ 4

イメージ 1











3パターンの間取りを載せてみました。
すべて女の子×2人+夫婦
4人家族のお家です。

ご飯を作りながら、お風呂を入れて
洗濯機を回しながら、後片付け…
家族と話しながらアイロンがけ^^

食材やお掃除道具などの収納も
それぞれに近くに設けてあります。

女の子二人だと、髪を乾かしたり
朝の身支度をしたりで洗面所の混雑が
予想されるので、脱衣室とは分けて
カウンター大きくとっています。
もちろん、鏡も大きくですね(笑)

キッチンは、子供たちが手伝いやすく
ご主人も参加しやすいように、アイランドが基本。
でも、リビングからキッチンを見せたくない方も
多いので、その場合は腰壁で隠しています。

イメージ 2

家事動線が良くて、片付けや掃除がしやすい家。
でも、やっぱり素敵な空間で毎日を過ごしたい。

日々の子育てや家事、そして仕事が苦にならない
そんなお家づくりの提案です^^

さ~て、明日は…ちょっとお絵かきを^^
ランキングに参加しています。ぽちっとおねがい(*^人^*)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/