あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

日影規制

イメージ 1
 
 
真面目にお仕事してるアタシです(笑)
 
本日は日影規制がかかるプラン。
 
日影規制とは、北側の土地に影が落ちて
暗くなりすぎないようにする規制です。
 
いつもは2階建ての建物しか設計してないので
殆んどチェックしない規制なのですけど・・・
 
この日影規制冬至の影でチェックするのですが
敷地の用途地域によってかかる規制が違います。
 
一番厳しいのが、第一種低層住宅専用地域。
読んで字の如く低層の住宅を建てる地域です(笑)
こちらでは、軒高が7m以上若しくは3階建て以上の
建物の場合、規制を受けることになっています。
 
逆に一番緩いのは、工業地域や商業地域。
こちらは高い建物を建てられるようになっています。
 
今回は、一番厳しい第一種低層住居専用地域内における
3階建ての建物なので、久々の日影チェック。
 
イメージ 1
 
まぁ、北海道は9時~15時の2時間3時間ですね。
あ、ここのところは、ひぐっつぁんとドラさんにしか
分からないかもしれませんがスルーしてください^^;
 
いや~厳しい^^;
これ以前の計画では、キチンと成り立ってたんですけど
工法が変更になり階高が変わって再検討になった物件。
そんなこんなで~~~もうね~~~イライラMAX(笑)
 
もうちょっと頑張ってみるけど、どうなることか^^;
やる気の神様~仲良くしてね?(笑)
 
 
やる気の神様と仲良くなりたいアナタ♡
ポチっとヨロシクお願いします~ m(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/