あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

青焼き

イメージ 1


日曜日、皆さんいかがお過ごしですか?

さくらは、昨日までの1週間、バタバタとしていたので…
いっぱい有る「やらなきゃならないこと」を整理しつつ
今日はゆったりと過ごしております^^


先日、とある会社から釧路の街中の建物のリノベーションについて
相談を受け、さっそく打ち合わせに行ってきました。

その建物は、私が高専の5年生だった頃に建った5階建てのビル。
その建物の1~2階を地域の活性化も考え、有効利用できないか?
という、非常に面白いお話に声をかけて頂けたことに感謝です^^


プラン作成のために預かってきた図面はもちろん青焼き図面(笑)
私たち世代の建築に携わっている方には非常に懐かしい代物(笑)

イメージ 1

30年前の設計図書がこれだけ綺麗にとってあることにも感動ですが…
その図面の「線」が、とても綺麗で見やすく分かりやすかったので
なんとなく設計事務所をググってみました。
すると、ホームページがヒット!
設計監理者の方は今でも仕事を続けられていて
設計時には35歳だったことが分かりました。

なんとなく嬉しくなりました。

有名な建築家じゃなくても、図面と共に設計者の名前は残る。
まぁ…当然のことですけど、改めて感慨深く感じます。
とともに、プレッシャーもヒシヒシと…^^;

昔は、いかに美しい図面を描くか…も求められましたが
今は、それがCADに変わりスピードが求められるという
大きな違いはありますが、やってることは一緒ですね。

度重なる法改正による既存不適格に時代の流れを図中に感じつつ
何パターンかのアイディアをプランしたいと思います^^

さて、お昼ごはんの時間です(笑)


ポチっとヨロシクお願いします~ m(__)m
ブログランキング 釧路情報 


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/