あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

釧路の家づくり「なんか分んないけどモヤモヤする」と感じた時にはぜひご相談ください 。 女性建築士があなた本意の家づくりをお手伝いします。

めんどうな案件

\¤\᡼\¸ 1
 
 
 
 
 
 
おはようございます!
 
今日も明るくなってから起きたアタシです。
 
でも、曇り空で…なんだか頭までボーっとしてしまいそう(笑)
 
あの…数日間、かならず4時半に起こしに来た小梅ちゃんが
 
起こさなくなってしまったのは、なぜでしょう?秋だから?(爆)
 
 
イメージ 1
 
なんだか…秋色の小梅ちゃん?(笑)
 
 
 
 
さて、今日は、お仕事の話。
 
とある工務店が持ってきた建物の設計。
 
大きな敷地に既存建物1棟。そして、その敷地にもう1棟建てるのですが…
 
この敷地、開発行為と宅地造成の許可申請が必要。
 
実は、既存建物が建った後に法改正されていて適用になってしまったらしく
 
今回、新たに出さなければならない開発事前確認届という作業。
 
ただ、宅地造成の許可申請は以前の建築の際に許可されているとのことで
 
その許可内容的に今回も適合すれば、それで証明書を出しますという役所の話。
 
そうすると、開発事前確認届も、とっても簡単にスムーズに流れてくれる♪
 
ということで、お施主さんに、宅地造成と確認申請の副本を見せて下さいと
 
施工会社を通じてお願いしてもらったところ・・・・・・・・・無いとのこと  ^^;
 
いえ、何枚かの図面や書類のコピーは有ったものの、大事な部分が見当たらない。
 
これが無いと大変です TT
 
施工会社に問い合わせる=工務店としては競合になるので避けたい(・・・らしい)
 
設計事務所に問い合わせる=上記理由で施工会社に流れる可能性がある(?)
 
あとは、公文書の開示請求を出して役所の保存図書を見せてもらうか。
 
ということにるらしいです。
 
さて…どうしたら良いか…うーむ。
 
しかも…今から諸々の手続きを踏んで、年内竣工を目指したいっていう
 
とっても無理な…というか、現段階では不可能な話(爆)
 
年末に向けて…なんとも、めんどうな案件になりそうです TT
 
 
 
みなさん。こういう事にならないように…
 
確認申請などの副本は、きちんと管理して無くさないようにしてくださいね!!
 
 
 

 
日の更新も、あなたの ポチ凸 が励みです♪
 
 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/