あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

釧路の家づくり「なんか分んないけどモヤモヤする」と感じた時にはぜひご相談ください 。 女性建築士があなた本意の家づくりをお手伝いします。

なかなか眠たい1日でした(笑)

イメージ 1
 
 
今日は1日中、ドンヨリトした曇り空だった釧路。
 
そのせいなのか・・・眠たくて眠たくて・・・^^;
 
なんど気を失いかけたことか(爆)
 
 
それを必死で耐え
 
欠伸をこらえ
 
ため息と悪態をつきながら(笑)
 
時々、FBを覗いてはコメントを書きながら(爆)
 
書き進めること10時間。
 
工務店依頼の1物件の図面が完成いたしました^^
 
 
さて、確認申請の書類を・・・と思ったら
 
あら~、お施主さんの住所などを聞き忘れてました ^^;
 
ファックスちょうだい~とお願いしたけど
 
まだ来ないので、書類は明日に持ち越しです。
 
 
え~?施主の住所も分からないで設計してるの?
 
って思いますよね?^^;
 
会って話はしているんですけどね~~。
 
うちとの契約はあくまでも施工会社なので
 
お客様の細かなところまでは知らなくても進むんです。
 
 
まぁ、ここが・・・お客様依頼か工務店依頼かの大きな違いですね。
 
 
昔、とある工務店の社長に
 
「櫻さん、うちから頼んだ物件は(デザインの)手を抜くからなぁ~
 
と言われたことが有ります。
 
 
アタシから言わせれば、当然じゃん?!ってことなのですが・・・。
 
いえ、決して手を抜くとかの話では無いんですよ。
 
もちろん、頂く設計監理料金の違いが有るのは大きいですが(笑)
 
 
 
デザイン。特に住宅のデザインというのは、こちらから一方的に
 
どうだっ?!と押し付けるものではないと思うんです。
 
アタシは住む人のライフスタイルや家づくりのストーリーが
 
必然的にデザインに反映されるものだ…と考えています。
 
 
 
例え、内部的に同じような要望を言われたとしても
 
住むご家族が違えば、きっと全く違うデザインになるはず。
 
 
だから、そのストーリーが見えない相手には、その人が
 
ピンとくるデザインを提供することは難しいと思います。
 
 
 
とは言え、設計コンペは違いますよ?
 
設計者の感性やデザイン力の 「どうだ!」をたくさん集めて
 
クライアントが好みや趣向により選択する場所ですから^^;
 
 
 
 設計事務所との家づくりには
 
伝える力と聴き取る力。
 
それが、とっても大事です。
 
 
イメージ 1
 
さて・・・どういう名前を付けようかしら。
 
わくわくする物件×2が始動します 
 
イメージ 3
 
ポチっとヨロシクお願いします~ m(__)m
ブログランキング 釧路情報 
 
 イメージ 3
 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/