あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

家づくりの相談相手

\¤\᡼\¸ 1
 
 
 
 
 
 
今朝は曇っているけど、になる予報の釧路です ^^
 
お天気が悪かった昨日。
 
最後の力を振り絞って、確認申請×2棟+完了検査申請1棟の図書を纏めた
 
やる気の神様は、夜、遠い彼方へと旅立っていかれました(笑)
 
また、近いうちにリフレッシュして戻ってきてくれると信じて。
 
というか、明日にでも戻ってきてくれないとヤバイのですが…(爆)
 
 
 
さて、先日。
 
昨年、竣工引き渡しをした住宅の1年点検に行ってきました。
 
施工会社は既に行っていたのですが、予定が合わず同行できなかったので
 
報告は受けていたものの、気になってアタシだけの訪問となりました。
 
感想・・・綺麗に住まわれています ^^
 
施主さま曰く「櫻さんが来るから掃除したんですよ~」とのことですが
 
いえいえ、置いてあるインテリアや小物もとてもセンス良く
 
まるで、そこに置くために作られた?という感じさえうけます。
 
写真は控えさせて頂きますが・・・いや、嬉しいものですね~ ^^
 
 
 
お家の話や仕事の話を交えて雑談をしていたのですが
 
話は、家の新築を考えている・・・というお友達の話に。
 
 
 
このお友達。工務店何店かと土地探しから話を進めているとのことで
 
でも、イマイチ・・・営業さんの対応が気に入らなかったり
 
勧められる土地に不安があるようで、なかなか前に進めないみたい。
 
こちらの施主が
 
【このお家を建てた工務店さんの営業さんってどうだった?】
 
と相談をされたらしい。
 
でも、この施主は櫻を通しての依頼だったので、実際に工務店
 
【営業とは話していないので解らない】と答えるしかない ^^;
 
というより、他社工務店だったけど、営業とイマイチ合わなかったから
 
設計事務所に設計監理を依頼をした・・・という経緯がある方ですから
 
一般的な工務店主導の家づくりを理解できないというのがホントのところ。
 
 
この施主曰く。
 
工務店に依頼したって、設計監理料金は(金額が少ないかもしれないけど)
 
経費として入っているのだから、だったら外部の設計事務所の方が良い。
 
これ、正解だと思います。
 
 
 
でもね~~。やっぱり世の中、まだまだは施工会社主導の家づくりが一般的。
 
工事費用の他に、設計監理費用が掛かることを「勿体ない」と感じるんですね。
 
それが証拠に「工務店と話を進めてるのですが・・・」的な匿名の相談メールが
 
非常に多くなっているのが事実です。できる範囲で応えてはいるものの・・・・・
 
最終的に工務店設計施工によるトラブルが無かったのか?
 
気に入った家ができたのか?というところが心配になってしまいます。
 
 
 
特に、今年は消費税増税のことも有り、家づくりに踏み切る方が多いと思います。
 
多いということは、営業も設計も施工監理も1軒にかかわれる時間が少なくなる…
 
という可能性もがきくなるかもしれませんし、監理も杜撰になるかもしれません。
 
 
 
釧路地域には、うちも含めて、相当数の設計事務所が存在します。
 
個性も色々・・・女性建築士が対応する事務所も数か所あります^^
 
あまり知られてはいないかもしれませんが・・・^^;
 
工務店ハウスメーカーの設計や営業対応に???と、感じたら
 
ぜひ、設計事務所建築士にご相談ください。
 
きっと、あなたらしい家づくりを応援してくれると思いますよ ^^
 
 
 
そっかぁ・・・女性建築士設計事務所だけでもネットワークを
 
作って、宣伝してお互いに相乗効果を狙っても良いかもですね?
 
ちょっと考えて・・・知り合い同士で相談してみましょうかねぇ。
 
 
 
\¤\᡼\¸ 2
今日の更新も、あなたの ポチ凸 が励みです♪
\¤\᡼\¸ 2
にほんブログ村 釧路情報 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/