あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

お花見のお願い

\¤\᡼\¸ 1
 
 
 
 
 
 
 
4月ですね~!
 
(今さらだけど…^^;)
 
4月と言えば、お花見ですね~!!
 
(釧路は5月中旬だけど…^^;)
 
 
 
なにやら、各地でお花見イベントが中止になっているようです。
 
自粛モード。
 
東京都では、都知事の「酒飲んでバカ騒ぎしている場合じゃない」みたいな
 
発言を受けてか、パンダ公開で賑わっている上野でも桜祭りが中止だとか。
 
ついでに…三社祭まで中止のようで、なんとも勿体ないなぁと思うアタシ…。
 
 
 
皆さん、この動画知ってますか?
 
 
岩手県の地酒 南部美人 5代目蔵元の「お花見のお願い」です。
 
 
 
 
確かに、被災者が大変な状況の時にお花見なんて非常識!って
 
思うかもしれませんけど、そういう自粛は、こういう会社にとっての
 
二次被害につながることも有り得るんだと思います。
 
 
 
以前、団長さんから頂いて呑んで大ファンになってしまった(笑)
 
宮城県の地酒 一ノ蔵も、被災しながらも出荷を再開しています。
 
 
また、あのスッキリとした口当たりの吟醸酒を呑みたいです^^
 
 
**********そんな今日の被災地の様子**********
 
おかちめんこ団長さんのブログ
 
宮城県東松島市の「今」を綴られています。
 
被災地より◇自転車が届きました~~~
 
 ********************************************
 
 
お花見やお祭りなどのイベントを電気を使わない、できるだけエコな形に変えて
 
ビール10本につき1本、お酒1升につき1合くらいの気持ちを被災地に届けるような
 
そんな、チャリティーイベントとして開催することはできなかったのでしょうか…。
 
各地で開催したイベントの収益で、被災地でのお花見イベントを実現するとかね。
 
今年は無理でも、来年、再来年…と支援の輪を笑顔と共に広げれば良いと思います。
 
 
 
過ぎた自粛は二次被害を生み出すかもしれません。
 
被災地を応援するためには、何ができるのかを考えたいですね^^
 
 
あ…
 
 
だからと言って、呑みすぎには注意してくださいね!!
 
 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/