あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

助け合いの心

\¤\᡼\¸ 1
 
 
 
 
 
 
おはようございます!
 
今日は暖かくなりそうな予報ですね ^^
 
桜が見ごろな地域も多いでしょうね。
 
 
↑こちら、青森県弘前市の昨年の桜の画像です(HPより)
 
弘前市では今年も弘前さくらまつりを開催するそうです!
 
チャリティーも兼ねたイベントにするらしく、ただ今準備の真っ最中!
 
 
弘前では、20年前に台風により、収穫目前だったリンゴが
 
落ちてしまうという災害にあった『被災地』だったんですね。
 
 
 
弘前市長の話では
 
その時に、日本各地皆様から大きな支援を頂きました。
 
それの万に一つでもお返しすることができればと思い
 
桜を見て元気になって頂きたく、開催を決定しました。
 
…とのことです。
 
助け合いの気持ちが連鎖するって素晴らしい事だな~と実感。
 
物資などの助け合いは必要ですけど…心の助け合いも大切。
 
お互い様の心って良いですね~^^
 
 
 
 
また、タイムリーなことに、昨日の記事で紹介した
 
南部美人」の蔵元が出演した番組での一言。
 
「負けません。負けられません。負けていられません!」
 
力がこもったその言葉に、ジーンときてしまったアタシです。
 
 
 
 
 
*************今日の被災地の様子*************
 
おかちめんこ団長さんのブログ
 
宮城県東松島市の「今」を綴られています。
 
被災地より◇記録に留める現場調査
 
 ********************************************
 
 
 
 
私たちが身近なところで東北を応援することができる方法
 
東北産の品物を買いましょう!というのがこちら。
 
各大型スーパーが、東北応援セールを開催するようです^^
 
 
がんばろう東北!応援セール開催
生産地にパワーを、日本を元気に。
 
 
イオン
『がんばろう日本!』
復興応援特別セール4/8~4/12開催!
 
応援しよう!東北・茨城 ネットショップ
 
 
 
さて、ポイント2倍だし…アタシもイオンへGOGOGO!ですよ~(笑)
 
 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/