あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

釧路の家づくり「なんか分んないけどモヤモヤする」と感じた時にはぜひご相談ください 。 女性建築士があなた本意の家づくりをお手伝いします。

同じ住所

\¤\᡼\¸ 1
 
 
 
 
 
 
今日は曇りのち雪の予報の釧路地方。
 
確かに…今にも降りそうな、そんな感じのする天気です ^^;
 
 
 
さて、タイトル『同じ住所』なんですけど
 
 
 
先日、引っ越して住居表示が決まったお家が有ります。
 
そのお家の住所と、お隣に以前から建ってる住所が同じなんです ^^;
 
 
 
住所には、土地の地番というのと住居表示というのがあります。
 
 
 
地番とは、土地の特定性を示すため、土地の一筆(土地の単位で
 
土地登記簿上で一個の土地とされているもの)ごとにつけた番号。
 
住居表示とは、建物の番号で、一般的に使われる住所のことです。
 
 
 
この地番と住居表示は地域により同じ場合も有れば違う場合もありますが
 
釧路市では新しく区画整理されたところなどは違ってくる場合が殆どです。
 
 
 
で、今回。
 
新築で建てたお家と、以前から建っているお家の住居表示が同一なんです。
 
どうして解ったかというと…郵便屋さんや出前の人が教えてくれたからです^^;
 
 
 
郵便物も、宅配便も…全てこの住所で届きますよね。
 
ってか、他人同士、違う建物で、同じ住所の住民票が存在するんですよね?
 
それって、とっても紛らわしいのでは??って思ったアタシ。
 
ちょっと市役所の担当部署に電話して聞いてみました。
 
 
 
そこでの回答に、正直ビックリしたアタシです。
 
『それは、良くあることです』って言うんですよ、電話の主が^^;
 
 
 
いや、古くから家が建ち並んでいる地域などでは
 
もしかするとよく有ることかもしれないですよ??
 
 
 
でも、土地区画整理が終わって分譲され、初めて家が建ったところで
 
隣の家と住居表示が一緒なんてことが、良くあることなんでしょうか?
 
 
 
市役所の人の言うことには…
 
『元々建っている、右隣が18で…左隣が19なので、どちらかと同じになるんです』
 
とのことだけど、これって単純に…最初の番号振りを間違えただけじゃないか??(爆)
 
 
 
『誤配が無いように、郵便局や宅配業者に強く言ってほしいんですよ』という役人。
 
あまりの???加減に 『誰が?』 と言ってしまったアタシです(笑)
 
 
 
「お隣と同じ住居表示になりますから注意してくださいね」
 
と最初に言われるはずも無く、住所を割り当てといて
 
そんな説明で納得できると思ってるんでしょうかねぇ???
 
 
 
もし…このお隣さん同士に、同級生の子がいたりしちゃったら
 
住所が同じで『一緒に住んでる?』って思われるかも? ^^;
 
 
 
アタシからすれば有り得ないことなんですけど。
 
 
 
地番表示だと、一筆の土地の上に複数の建物が建ってる時に不便だということで
 
昭和37年に住居表示に関する法律が制定されて便利になったはずなのに…。
 
こんなバカげたことになっている釧路市の住居表示。
 
アタシが言ってることって…なにか変ですか???^^;
 
ていうか、こういうことって、ホントに良くあることなんですか?
 

 
にほんブログ村ランキング参加中で~す!
ポチ凸-☆してくれると、と~っても嬉しい!励みになります*^^*
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/