あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

不審者

\¤\᡼\¸ 1
 
 
 
 
 
 
今日は、午前中は事務所にて作業をして~
 
お昼すぎ、天気が良かったので、ちょっと調査にお出かけ。
 
イメージ 1
 
 
新規物件の候補地を絞るための現地調査。
 
オレンジまちこさんでグルグル走り
 
目的地では、写真をパシャパシャ
 
10カ所ほどを巡り
 
走りすぎたと思ったら、また確認に戻って
 
・・・と、傍から見たら完全に不審者 ^^;
 
 
 
通報されていないか不安なアタシです(爆)
 
 
 
そういえば、以前。
 
他の設計事務所に相談したという方から
 
「土地は自分で探して、金融機関に打診して、先に購入してください」
 
「それが終わってから、相談に来てください」
 
と、言われたという話を聞きました ^^;
 
 
マジか?!
 
アタシの率直な感想です ^^;
 
 
 
だって、せっかくのお家づくりなんですよ?
 
土地探しから、住宅ローン、プランまで
 
ベストの状態を考えたいじゃないですか?
 
 
構造や仕様で掛かる諸経費が変わったりもします。
 
それ次第では、その後かかってくる税金も違ったりします。
 
そういうところからアドバイスをするのがプロでしょう?^^;
 
 
ハウスメーカーの営業さんなどは、ここの部分の説明はプロ。
 
でも、建物の設計や監理はプロじゃない。
 
そこが心配だということもあって設計事務所に相談に来るはず。
 
でも、今度は、設計監理の部分以外が素人になってしまったら
 
本末転倒というものだとアタシは思います。
 
だから、いつも、できるだけ…アンテナ3本立たせてるつもり(笑)
 
それでも、最近の税制や省エネなど、ついていけてないことも^^;
 
それは、また勉強していくこととして。
 
 
 
その前に、まずは土地調査と金融機関への打診。
 
これは、もちろんお施主さんと一緒に進めます。
 
まずは、今日の調査をもとに
 
施主にも見に行っていただくことからスタート^^
 
 
 
ふふふ
 
お施主さんも不審者に見られるかしら?(爆)
 
 
 
今日の夜はミゾレ予報の釧路地方。
 
あ~~~~いつタイヤ交換すればいいんでしょ? ^^;
 
 
\¤\᡼\¸ 2
今日の更新も、あなたの ポチ凸 が励みです♪
\¤\᡼\¸ 2
にほんブログ村 釧路情報 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/