あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

釧路の家づくり「なんか分んないけどモヤモヤする」と感じた時にはぜひご相談ください 。 女性建築士があなた本意の家づくりをお手伝いします。

あれはあれで良いんじゃない?

\¤\᡼\¸ 1
 
 
 
 
 
 
先日、想育の家の打ち合わせの時に話題に出た
 
 
 
 
アタシ的に、ビフォーアフターは色々と、もの申したい事も有ったり
 
納得できない部分が有ったりするので、あまり観ないのですけど。
 
これは観るんです(笑)
 
まぁ、たまに放送されるスペシャルっていうのも見やすい要因ですが
 
なんとも、奇抜で、うっひょ~~!?!と思う建築家の仕事が見れる
 
・・・というのも観たい理由となってです(爆)
 
 
 
昨年10月に放送された 「日干し煉瓦の家」
 
これは、日干しレンガをつくることから始まり、確か・・・大学の研究室と共同で
 
強度試験もクリアした実験的な構造の住宅。土にかえる究極のエコ仕様??
 
施主奥様がこの建築家の作品に住みたい!という一心で依頼したということで
 
もう、これは「作品」であって、多くの人が思う「家」ではありません(笑)
 
でも・・・住む人は大満足。
 
お家って・・・実はそれで良いのかもしれないですね。
 
 
 
そして、4月30日に放送された
 
間口2.7mの超極細の家」 と 「家の中に4つの家がある平屋」
 
録画しておいたものを、昨夜、やっと観ることができました^^
 
 
 
実は、先日、施主家族とユニットバスをショールームに見に行ったのですけど
 
そこに展示してあったものと同じユニットバスが、超極細の家で採用されており
 
価格が56万円と・・・。これが打ち合わせで話題に上がっていたんですね~(笑)
 
その時に、アタシがまだ観てないということで、詳しくは話をしなかった奥さん^^;
 
昨日、観て「あぁ~色々と言いたかったんだろうな~」と思ったアタシ(笑)
 
 
 
いや・・・ネットを見ると、かなりな酷評もチラホラ。
 
そりゃそうですね・・・「家」という概念からは、ちょっとかけ離れています。
 
特に「家の中に4つの家が有る平屋」は・・・見ようによっちゃ倉庫や牛舎 ^^;
 
てか・・・北海道、いや、東北でも、あれは建てられない仕様です。
 
だから、アタシ的には気楽に笑いながら観られたってのもありますが。
 
 
 
この作品は、プラン段階でコンペで賞を頂いている作品だそうで
 
色々なコンペサイトでもお見かけする建築家のお二人(夫婦)が
 
自分の両親と妹が住むお家を設計した・・・というものなので。
 
まぁ、実験的でも何でも「有り」っていうのが本当のところかも。
 
 
 
実は、アタシ・・・このお家。
 
考え方や作り方は、とっても共感できるものが有ったりします。
 
実は、もうかれこれ10年くらい前ですけど
 
アタシも同じようなことを考えてた時がありましたから  ^^;
 
イメージ 1
 
でも、実際に建つか?というと、それはとても無理な話 ^^;
 
実際に、ポリカーボネートを自邸の外壁に使った建築家は居ましたけど
 
これを実際に住む家としてお客様に提供するとなると、また別問題です。
 
そこがとても難しくもあり悩ましいところなのですよね。
 
だから、雑誌社から「あの家が建っていたら取材したい」と言われて
 
「ごめんなさい。あれは建ってないんです」と答えるしかなかったり。
 
 
 
お家って、施主が何を求めるのか?で変わってくるものです。
 
だから・・・あれはあれで良いんじゃない?と思います。
 
というか、ある意味
 
カタチにできるということが羨ましかったりするアタシです(爆)
 
あぁ~~~ぱんどるさんのサティアンが羨ましいよ~~!!
 
↑そこっ?!(笑)
 
 
 
\¤\᡼\¸ 2
今日の更新も、あなたの ポチ凸 が励みです♪
\¤\᡼\¸ 2
にほんブログ村 釧路情報 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/