あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

釧路の家づくり「なんか分んないけどモヤモヤする」と感じた時にはぜひご相談ください 。 女性建築士があなた本意の家づくりをお手伝いします。

地鎮祭

本日、大安の土曜日。
 
色々なところで結婚式や上棟式などなど…
 
様々な行事が行なわれていると思います 
 
 
 
そして、ここ…釧路市昭和の住宅街でも
 
午前中に地鎮祭が執り行われました。
 
イメージ 1
 
地域地域で風習や慣習が違うかもしれませんけど…
 
こちらでの一般的な地鎮祭は、こんな感じです 
 
 
 
地鎮祭とは…いつもの如く ウィキペディア より
地鎮祭(じちんさい・とこ しずめ の まつり)は、土木工事や建築などで工事を始める前に行う、その土地氏神)を鎮め、土地を利用させてもらうことの許しを得る。これには神式仏式がある。一般には、神を祀って工事の無事を祈る儀式と認識されており、安全祈願祭と呼ばれることもある。鎮地祭土祭り地祭り地祝いとも言う。
 
このお施主さんと最初にお会いしたのは…確か2月。
 
この土地を初めて見に行ったのは、まだ雪が残る3月。
 
その時に入れた最初のプランから、ほぼ変更無しに
 
今日の地鎮祭を迎えることができました♪
 
 
 
地鎮祭が終了した後に、お施主さんと施工者と一緒に
 
ご近所への挨拶まわり。これ、大事なんですよ~!!
 
工事中は車両進入や騒音など、ご迷惑もかかるでしょうし…
 
引越しをしたら、皆さんとご近所付き合いするわけですからね!
 
 
イメージ 2
 
この娘ちゃんが楽しく走り回れるお家♪
 
いよいよ始まる新築工事!
 
気を引き締めて、監理をしなくちゃですね~!
 

にほんブログ村ランキング参加中で~す!
ポチ凸-☆してくれると、と~っても嬉しい!励みになります*^^*
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 
 
家づくり、設計監理料金などについてもっと詳しく知りたい!と思った方は
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
イメージ 2