あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

釧路の家づくり「なんか分んないけどモヤモヤする」と感じた時にはぜひご相談ください 。 女性建築士があなた本意の家づくりをお手伝いします。

家づくりストーリー

イメージ 1

こんばんは^^
今の時期、18時を過ぎても明るいのですけど
やっぱり、こんばんはの時間ですよね?(笑)

タイトル「設計事務所へ依頼するメリット」
さて、このブログに何度書いてきたことか分かりませんが
書くたびに少しずつですが変化があると思いますので……
いま一度、お付き合いくださいね。

お家を建てるとき、設計事務所に依頼するデメリットは
工事費用以外に設計監理料金が発生することですね。
その金額は事務所によって色々ですが
基本は工事費の10%と設定しているところが多いようです。
櫻は比較的安価に設定していますが
それでも、新築の場合は最低120万円から~となっています。
櫻の設計監理料金 → こちら
このお金が勿体なくて依頼しない方が多いのが現実でしょうね。

では、メリットは…というと。
あなたの立場であなたの代わりに家づくりを進めるプロがいる。
…ということだと思います。

もちろん

住みやすい間取りを提案する。
住む方好みのデザインを提案する。
図面や書類を作成する。
確認申請などの業務をする。
工事コストの管理をする。
安全な建物を設計し監理する。
その後のメンテナンスにも助言をする。

こういうことが仕事ではありますけど、この仕事を
建築士が施主の立場で進めるか進めないかで
建物の出来栄えと施主の満足度は大きく変わります。

一緒に家づくりをした施主さんは、よく
「できあがってみると、設計事務所の意味が良く分かる」
「もう家づくりが終わってしまうのかと思うと寂しい~」
と、おっしゃって下さいます^^

そして、工務店ハウスメーカーで建てた方が、よく
設計事務所に依頼して建てれば良かった~」
と、言ってるというのを聴くことがあります。

…と、建築士のアタシが頑張って書いても眉唾ものかな?^^;
実は、まだ工事中ですが、HPに家づくりストーリーという
コーナーをつくり、櫻で家づくりをしたお施主さんの
家づくり風景や感想などを載せていきたいと考えています。

そちらができたら、ブログでも紹介しますね^^

あ…書き始めたときは明るかったのに
他のことをやりながら書き終えたら暗くなってました(笑)

それでは、みなさま、ごきげんよう^^



ポチっとヨロシクお願いします~ m(__)m
ブログランキング 釧路情報 
https://localhokkaido.blogmura.com/kushiro/

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/