あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

釧路の家づくり「なんか分んないけどモヤモヤする」と感じた時にはぜひご相談ください 。 女性建築士があなた本意の家づくりをお手伝いします。

違和感(長文です ^^;)

イメージ 1
 
 
おはようございます^^
 
今日は曇り…最低気温5℃、予想最高気温11℃の釧路です。
 
これって、平年並みってやつなんでしょうか?
 
今日から11月!今年も残すところあと2か月です 
 
 
 
みなさん、あと2か月。今年は満足いく年になりそうですか?
 
 
 
さて、タイトル『違和感』
 
最近は、お家を建てるとお施主さんのご厚意による
 
オープンハウスを開催して頂くことが多くなりました。
 
 
 
私のお客様も、『自分たちも他の家を見せて頂いて                
 
         決めてるんだから、うちも役に立たないといけないでしょ♪』
 
と、嬉しいことを言って頂き、オープンハウス開催ができているというところ 
 
オープンハウス以外にも見学させてもらい、そういったことで施主同士の繋がり
 
というのも生まれ、嬉しい連鎖に堪らなく幸せな思いになっている櫻です
 
 
 
そして昨日…気持ちの良い日曜日の午後。
 
私が図面を描いている施工会社のオープンハウスに、今建築中の施主家族(Nさん)と
 
これから土地を決めようと計画中のご夫婦(NSさん)&ご両親と一緒に行きました。
 
図面は描いているものの、監理は請けていない施工会社のオープンハウス。
 
なかなか行くことの少ないイベントなので、実はアタシも興味津々(笑)
 
 
 
施工会社の社長と色々と話をしながら見学は始まりました。
 
明るく、スッキリとまとまった内装で真っ白な漆喰塗りの壁が素敵なお家。
 
100インチスクリーンのホームシアターに目が釘付けの見学者も多い
 
オール電化エコキュート太陽光発電と環境配慮型の住宅です。
 
 
 
 
今建築中のお施主さんにはキッチンの扉の見本を見てワクワク打合せ(笑)
 
あ、このNさん。こだわりキッチンの家のお施主さんです。
 
 
 
NSさんは、漆喰の壁に興味があるものの、全体イメージは違うみたい ^^;
 
実は、アタシの中ではこのご夫婦のお家のイメージはできてたりします(笑)
 
ご両親も、真剣に説明を聴いたりしていて、小1時間の見学となりました。
 
 
 
実は、ここで…この住宅のオーナーと、もう1軒、図面を描かせて頂いた
 
お家のお施主さんと「初めて」会うことができ、挨拶する機会が有りました。
 
もちろん、図面にはアタシの名前が書かれてあるので、お施主さんは
 
「ありがとうございます。お陰様で良い家ができました~」とか
 
「図面、色々と大変でしたけど、ホントありがとうございます」とか
 
そういう嬉しい言葉をかけて頂き、感動したのですけど…なんだか違和感 ^^;
 
 
 
設計って、そういうものなのかしら???
 
 
 
かたや、建物が建ってから、初めてお会いするお施主さん。
 
かたや、これから土地を探そうという段階のお施主さん…。
 
アタシは…やっぱり、最初から顔が分かる家づくりがしたい!
 
と、痛感する違和感を教えてくれた今回のオープンハウス。
 
 
 
施工会社メインで、営業さんが細かな打ち合わせをしながら
 
設計事務所に図面を依頼して自社監理をするのも家づくり。
 
まぁ、一般的には、こちらの形が多いというのが現状ですね。
 
 
 
でも、設計するからには、最初からお施主さんお話を細かく伺い
 
好みや使い勝手を住まう方のストーリーに合わせて組み立てる。
 
もちろん、構造や設備的なこと、将来的なことやコストも含めて
 
メリットとデメリットを天秤にかけながら、オンリーワンの家を目指す。
 
そういったことを、お施主さんと楽しみながら進めていきたい。
 
心から、そう感じた日曜日の櫻なのでした… 
 


にほんブログ村ランキング参加中で~す!
ポチ凸-☆してくれると、と~っても嬉しい!励みになります*^^*
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/