あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

住宅ローンアドバイザー?

おはようございます 
 
今朝も青空の釧路です♪
 
 
 
さて、昨日の記事でも土地契約にからめて
 
ちょっとだけローンの話を書きましたけど…
 
そういえば、こんな封書が着てました。
 
イメージ 1
 
財団法人 住宅金融普及協会が認定している
 
住宅ローンアドバイザー講習会の案内です。
 
開催地は、やっぱり札幌ですが…^^;
 
今回は、web講習も有り、札幌に行くのは1日だけ
 
とのことなので、ちょっと興味が沸いてきました(笑)
 
 
 
最近は、インターネットバンクやイオン銀行などでも
 
金利の住宅ローンを始めたり…と多種多様になっていて
 
どのローンが自分の計画に適しているのか?
 
…というのが非常に分かり難くなっています。
 
 
 
通常なら、設計事務所はここまで立ち入らないと思いますが
 
気軽に相談できる『あなたの街の設計屋さん』を目指す(笑)
 
アタシには、知っていることも必要なことかな?とも思います。
 
 
 
先日、ある不動産屋さんの社長が仰ってました。
 
土地代金をインターネットバンクから振り込むというお客様がいて
 
いつもなら、振り込んだという振込み明細をFAXもらうのだけど…
 
インターネットバンクの場合は、全てPC画面上での決済なので
 
本当に振り込まれたのかどうか、入金確認できるまで不安だったと(笑)
 
 
 
時代は、すごいスピードで変わっています ^^;
 
これからは、そういった事にも対応していかなければならない…
 
そう思うと、なんとなく気が重くなりますが(笑)
 
なんとか、前向きに頑張っていきたいと思います 
 
 
 
…にしても、受講料21,000円、登録料10,500円
 
プラス札幌までの交通費 
 
前向きに考えるには、時間とお金がかかるようですね(笑)
 

 
にほんブログ村ランキング参加中で~す!
ポチ凸-☆してくれると、と~っても嬉しい!励みになります*^^*
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 
 
家づくり、設計監理料金などについてもっと詳しく知りたい!と思った方は
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
イメージ 2
 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/