あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

またまた土曜日 ^^;

おはようございます 
 
真っ青ではないけど、青空となりそうな釧路
 
今日は9℃まで気温が上がるそうですよ~
 
 
 
つい先日、土曜日~って記事をUPしたような気がするのですけど
 
気がついたら、またまた土曜日になってました(笑)
 
 
 
この1週間…何をやったのかな?何か進んだのかな? 
 
そう考えると、ちょっと怖いものが有りますけど…(爆)
 
 
 
確認申請は無事降りたし…
 
打合せ&見積依頼、調整もとりあえず進んでいるし…
 
図面も今必要なものは進めたし…
 
あっ、来週確認申請する物件はまだ図面が未完成 
 
早く描かなくちゃ…と、逸る気持ちを押えつつ…
 
 
 
今日は、土地の契約の立会いです。
 
午前と午後に分けて2物件 
 
どちらも、融資決済は後日…という契約で
 
特約に「融資が実行にならない場合は契約が無効」となっています。
 
これ、大事なんですよ 
 
 
 
通常は、手付けをうって買付申し込みをして
 
融資実行時に契約と決済を行なうという事が
 
多いかと思いますが…
 
手付け金というのは、買主が契約を解除する場合は
 
放棄して解除するのが一般的です。
 
でも、融資決済の場合や
 
融資を申し込む際に契約書が必要な場合には
 
先に、前述の特約を書き込んだ契約書を交わし
 
融資実行が確定してから、全額清算という形をとります。
 
 
 
本当は、申込書だけで融資実行日まで待ってくれると助かるのですけどね(笑)
 
やはり、買主側も「本当に買うの?」という不安もあるわけなので…^^;
 
ケースバイケースで契約を進めることになってきます。
 
 
 
そういったことも含めて、不動産会社との連絡などを
 
お手伝いしている変わった設計事務所、櫻なのでした(笑)
 
 


 
にほんブログ村ランキング参加中で~す!
ポチ凸-☆してくれると、と~っても嬉しい!励みになります*^^*
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 
 
家づくり、設計監理料金などについてもっと詳しく知りたい!と思った方は
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
イメージ 2

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/