あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

ちょっと良い話

おはようございます♪
 
今日は降水確率70%、曇りの釧路です。
 
うん、今にも降り出しそう 
 
そんな中、外へ遊びに行ってるニャンケたち。
 
降り出す前に帰ってくれば良いんですけど…
 
 
 
さて、ちょっと良い話。
 
昨日、アタシの実家に来客が有りました。
 
なんと…
 
父がやってた工務店
 
30年前に住宅を建てたお施主さん。
 
50歳で家を建てて30年。
 
イメージ 1
 
現在は80歳だそうで、当時の写真(上)と今の写真(下)を
 
持ってきてくれての昔話が母と始まりました(笑)
 
なんでも、昨年、壁と屋根を塗り替えただけだそうです。
 
 
 
72歳~80歳、3人が当時を思い出して笑っています。
 
忘れていたことも色々と思い出すようで…
 
お施主さんが帰られた後も、母の話は続きます(笑)
 
 
 
当時は、今のように住宅ローンが充実していませんから
 
現金以外は、複数の金融機関(公庫や共済、銀行等)での
 
借入となり、利息も高く返済期間も18年位だったそうです。
 
土地も高価だったし、建物も高価な時代。
 
小さくても、家を持つことがステータスだった感じを受けます。
 
 
 
で、30年。
 
こうやって訪ねて来てくれるお施主さんが
 
居るってのは、とっても嬉しい事ですね♪
 
父も仏壇の中で喜んでいることでしょう(笑)
 
 
 
30年後、アタシもこうやってお施主さんと話しがしてみたい。
 
そう感じた昨日の午後の出来事でした ^^
 
 
 
 
あ…30年後は、アタシ75歳?
 
果たして元気でいられるのだろうか…(爆)
 
 


 
にほんブログ村ランキング参加中で~す!
ポチ凸-☆してくれると、と~っても嬉しい!励みになります*^^*
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 
 
家づくり、設計監理料金などについてもっと詳しく知りたい!と思った方は
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
イメージ 2

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/