あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

太陽と眺望を楽しむ家 その後 ^^

さて…久しぶりに晴れて暖かくなった本日 ^^

11月に引渡し、引越しを終えた『太陽と眺望を楽しむ家』

その続報です♪



まず…今月はじめのこと。

蟻が大量発生で家の中で列を組んで歩いてる ^^;

という事件が勃発!

確かに、外には凄い数の蟻が歩いているし、なんでも近所の方の

情報では、前から蟻が多いとのこと。

ただ、床下を点検しても、進入経路らしきところも無く…

というか、そういう構造では無いわけで…

ただ一点、給水の立ち上がり部分に隙間発見 ^^;

そこをウレタン充填し、その他にも念のためウレタンを充填し…

家の周りには、蟻駆除剤を撒いて、室内にも蟻駆除剤を置いて…

で、とりあえず蟻撲滅運動は成功したわけです。

めでたしめでたし♪



そして今日は、階段の転落防止用ゲートの取り付けに行ってきました^^

実は、当初から「つけるか、つけないか?」という話があったり

市販のゲートを子供が小さいうちだけ取り付けるか?という案も

あったりしていたのですけど…

どうせ付けるなら、家に合ったものを、ずっと付けて置こうかな?

ということで、建具屋さんに造って貰ったわけです^^

それがこちら

イメージ 1

取り付け前と取り付け後…いかがですか?

実は、住んでいる方は良いのですけど、遊びに来た方が階段側に座ると

なんとなく恐い…という印象を持つらしく、安全と安心感のための

ゲート設置となったわけです ^^

ちなみに、四角い穴は、子供が下を覗けるように設置したもので

そこからの子供目線でも写真を撮ってみました(笑)

子供は見えないと不安になり乗り越えようとする事が多いので

できるだけ見える構造にした方が良いようですよ。



そして、拘りぬいたキッチンの現在の様子がこちら

イメージ 2

どうです?なんか可愛いですよね?^^

使うものを使いやすく置いているのですけど、その生活感が可愛い(笑)

最近流行のスッキリモダンなキッチンも素敵ですけど

こういう生活感があるキッチンも良いものですよね ^^


施主のKさんご夫婦も気に入った空間での生活を楽しんで頂いけているようで

自然と話も盛り上がり、結局、工事もあわせて2時間位お邪魔しちゃいました(笑)


こういう風に施主とお付き合いできる仕事で良かったな~と

つくづく感じる今日この頃。

皆さんも、そんな家づくりを楽しんでくださいね!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/