あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

釧路の家づくり「なんか分んないけどモヤモヤする」と感じた時にはぜひご相談ください 。 女性建築士があなた本意の家づくりをお手伝いします。

どうしてわかるんですか?

\¤\᡼\¸ 1
 
 
 
 
 
 
昨日、無事に設計監理契約を締結した
 
「ヒナカバ星の家」
 
ネーミングの話をしたところ、ご主人に「ブログ見ました」と言って頂き^^
 
奥様からは「すごーい!スピカのことなんですか!」と喜んでいただき
 
めでたく新書庫を増やすことができました。
 
 
イメージ 1
 
進み方が前後しましたけど、既にプランもほぼ決まり、模型による打ち合わせです。
 
この模型の手前の部分のベランダが部屋に変更しましたけど
 
それも、これから数年間、子供が何歳になったらこういう生活になって・・・などと
 
これからの生活ストーリーをお話ししながら、より良い間取りを決めていきます。
 
奥様は「こういう話をしながら決めていくものなんですね~!」と感心され ^^
 
ご主人からも「自分が描いていたカタチ(外観)になった」と喜んで頂けました。
 
 
 
今回もご主人と奥様には雑誌などで、できるだけ好みを探してもらったことで
 
こちらに【伝える努力】をしていただき、アタシがそれを受け取りカタチにする。
 
それが上手くかみ合った・・・という感じでしょうか。
 
 
 
既に、浴室やキッチンも使用するものが決まり、あとは図面化する作業です。
 
そんな中、手洗いカウンターのイメージにピッタリだと思った鏡を提案。
 
そしたら、奥様が「え~!私もそれが良いと思ってました!昨日見てたんですよ~」って。
 
どうやら、ネット上の数ある品物の中で、同じ鏡をチョイスしていたようです(笑)
 
「どうしてわかるんですか?!エスパーかと思っちゃう」と言われたアタシ ^^;
 
いや・・・実はこれ、家づくりの過程で施主からよく言われる言葉なんですよね。
 
もちろん、伝える努力をして頂いた結果なのですけど
 
選ぶものがシンクロすることが多く驚かれます (笑)
 
自分のことは良く分からない人なんですけどね~人のことは分かるらしい(爆)
 
 
 
さて、子供たち2人の名前が入っている「ヒナカバ星の家」
 
11月の引っ越しに向けて本格的に始動します!
 
 
 
\¤\᡼\¸ 2
今日の更新も、あなたの ポチ凸 が励みです♪
\¤\᡼\¸ 2
にほんブログ村 釧路情報