あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

釧路の家づくり「なんか分んないけどモヤモヤする」と感じた時にはぜひご相談ください 。 女性建築士があなた本意の家づくりをお手伝いします。

自分に合っているものをカタチにするということ。

\¤\᡼\¸ 1
 
 
 
 
 
 
数日前に、工務店さん依頼でタタキ台のプランニングを提出。
 
「実はこういう家が好きなの♪」
 
…と、見せられた外観の写真は、まぁとても可愛いらしくて…
 
希望の間取りでは、その形にするのが不可能!って外観 ^^;
 
 
いや、どこまで希望の間取りを変えて良いんだろうか。
 
直接、お施主さんから聞き取りをしていないから見当がつかない。
 
あくまでも、アタシの想像の中でシナリオを考えていくしかない・・・。
 
 
 
かたや、一通のメールには、なんだか嬉しいことが書いてあった。
 
こちらは、うちに依頼してくれた施主から。
 
 
その後○×ショールームを観に行き、昨日△※ショールームをもう一度観に行きました。
 
○×に行った時点では、収納がゴチャゴチャしてるぐらいの違いしか
 
分からなかったのですが、もう一度△※ショールームを観たら素材も作りも
 
こちらの方が私にはピッタリだと思いました!

 
先日、一緒にショールームに行って勧めたキッチンとユニットバス。
 
一応、違うところも見てみた方が良いよと言ったところ、ご自分で見に行ったらしく
 
結果、アタシがお勧めしたものの方が自分には合ってると感じてくれた施主奥様。
 
そう、何を重要視するかによって、その方に合う製品というものが有りますね^^
 
好みや生活スタイルを細かく聞き取ることで、それらをチョイスしていくのも
 
アタシのお仕事のひとつですから、それが認められて嬉しく思いました。
 
この他に、今お持ちの収納家具などの寸法を測って教えて貰います。
 
できるだけ造り付けの収納にするのですが、予算的に使えるものは使います。
 
全体予算が決まっているので、節約できるところは節約です(笑)
 
 
 
このお施主さんたち。
 
家を建てることに支払う工事代金は、そんなに違いは無いはずなんです。
 
坪数も、そんなに変わらないし・・・工法も多分、ほとんど同じです。
 
でも、出来上がった時、どちらが満足度が大きいでしょうね? ^^;
 
 
工務店提示(提案)のものを、そのまま受け入れて建てるのか・・・。
 
自分の目で確かめながら使うものを吟味、納得して建てるのか…。
 
 
 
あなたなら・・・どちらが良いですか?
 
 
 
\¤\᡼\¸ 2
今日の更新も、あなたの ポチ凸 が励みです♪
\¤\᡼\¸ 2
にほんブログ村 釧路情報 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/