あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

家からチューブで?

今週のお題「SFといえば」

 

10代の頃、よく読んでいた赤川次郎氏の作品。

三毛猫ホームズシリーズは有名ですよね。

 

就職試験の時、面接官だった部長と三毛猫ホームズについて盛り上がり、他の面接官に「部長、そろそろ…」と言われたのを思いだします(笑)

 

彼のショートショート集に有った作品で

家のドア?にボタンがついていて、それを押すとチューブ(のようなもの)に吸い込まれて直接会社に着く…というようなものがありました。

 

作品名やストーリーはもう思いだせないけれど、チューブで運ばれる人が描かれた挿絵と、こんなことが現実になったら便利かもしれないけど嫌だな…と思った記憶があります。

だって、そんな直接つながってたら、人との出会いも、ときめく物との遭遇も…何もくなってしまうんですよね。そんなの…つまんない。

まぁ、そんなワタシは家と仕事場が階段15段で繋がっていますけどね(笑)

 

世の中、感染症が広がり、人とのコミュニケーションが難しくなったここ数年。

呑み二ケーションなんてもってのほか…理解はするけど寂しいワタシです。

普通に接することができるのはいつになるのでしょうか…。

待ち遠しい限りです。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/