あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

#おうち時間 ら~めん処 おうち亭

お題「#おうち時間

 

おうち時間…と言って良いのかわからないけれど。

うちは自営業の設計事務所。今はワタシ1人で仕事をしています。仕事場は、古いアパートの1階で住まいは2階。階段15段…徒歩20歩の通勤です(笑)

 

おうちも仕事場も、基本夫婦2人+猫3匹。夫は全く別のことをしているのですが、元からほぼ24時間一緒にいるので、stayhomeでも普段と変わらない毎日です(笑)

考えたら結婚して20年…よくもまぁ、毎日飽きずにいるものです(爆)

 

北海道独自の緊急事態宣言から2か月ちょっと。

その間、ワタシは1軒の住宅の完了検査や引き渡しを終えた後は…ずっと仕事場に引き籠ってひたすら図面を書いていました。

自粛によって殆どの会議や会合が中止になり意外と時間ができたこともあって図面カキは捗りました。

今、進めているのは1棟の高齢者施設と1軒の戸建て住宅。

施設は意匠図がほぼ終わり、あとはGW明けに上がってくる構造図や設備図などの内容を検討・調整して仕上げる状態。

住宅は、今日これから構造関係図面の作成。できれば、明日までには終わらせたい…と思っているのですけれど、さて、どうなるか。

 

あれ?ゴールデンウィークって休みじゃないんですか?…なんて言わないで下さいね。なぜか毎年、GWはお仕事週間のワタシです。そういう星の元…なんでしょうか(笑)

 

そんなゴールデンウィーク

甥っ子はお休みのようで…遊びにも行けずの自粛中、暇を持て余し…

ら~めん処おうち亭を開店(笑)

 

鶏ガラを圧力鍋にかけ、エビを炒りスープを作り、昆布と鰹節で出汁を取り…とほぼ半日かけて仕込んだラーメン。

f:id:sakura-design:20200503090413j:plain

f:id:sakura-design:20200503090725j:plain

甥っ子君にご馳走になりました。

スープの配分は好みによって、鶏がらとエビ、エビと和風出汁、鶏がらと和風出汁などを選んでオーダー。トッピングは味を付けてほぐした鶏むね肉、エビのから揚げ、磯のリ、ネギ。

写真は、和風出汁+エビスープ…うん。結構、美味しい…!

半日かけて仕込んだラーメンは、ものの5分で完食(笑)

 

ら~めん処おうち亭、美味しゅうございました~

ご馳走さま ( *´艸`)

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/