あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

困ったことに…

困ったことに…釧路で飲食店でのクラスターが発生してしまったようです。

釧路の「昼カラ」スナックでクラスター 飲食時にマスク外す - 産経ニュース (sankei.com)

この記事によると、原因はカラオケと飲食ではないか?ということですが。

新型コロナウィルスが騒がれてこの1年の間に他の地域でも問題になっていたカラオケや飲食に伴うクラスターですけれど、今になって…と、ちょっとがっかり😞

年代としては50代~70代と重症化しやすいとされている世代。大丈夫かしら。

 

自分は大丈夫。自分の周りは大丈夫。あの店は大丈夫。

誘われたから断れない。何よりも楽しみたい。

様々な思いが有るのでしょうけれど…

 

家族への感染をが怖かったりでずっと家に帰れず頑張っている医療従事者の方々のことを考えると、これ以上広がらないことを心から祈らずにはいられません。

 

ワタシは今は(現場も少なく)あまり外には出なくても良い仕事ですから、仕事場に引きこもっていて必要最小限の人にしか接してません。

それでも現状を考えると、買い物に行って感染するかもわからないし、もしそれで感染しても人に感染させないように気を付けているつもりです。

新北海道スタイル、大切ですよね。

新北海道スタイルについて | 経済部経済企画局経済企画課

先日、仕事でとある検査機関へ行った時のこと。

ノックをして入ったのですが、そこの中の人たちは困ったことにマスクをしていない。

1人は慌てたようにマスクをしたけれど、もう一人は用事が済むまでマスクをすることなく横柄な対応。普段からマスクをせずに営業しているのでしょう。もちろん、アクリル板などはありません。

マスク警察になろうとは全く思っていないし、家庭内までマスクは無理よね…とも思うし、ワタシ自身ちょっとコンビニへ~の時に忘れたことも有ったけれど…。

 

マスクは感染を防ぐ効果もありますが、感染している飛沫を拡散しない効果が大きいと言われています。だから、自分が人にうつさないためにもマスクは大切です。

新型コロナ 布マスク・サージカルマスクに効果あり!ウイルス実験で検証 (kaigo-kyuujin.com)

 

このご時世、不特定多数が出入りする場所で、マスクをせずに対応するとは驚きですし、そういう意識のところに行くこは避けたいのですが、困ったことに…行かないと仕事にならない。

次回の申請は…多少経費が掛かっても別のところにお願いしよう。

そう思ったワタシなのでした。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/