あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

そういうことをやってる場合では無いのでは?

日本でも新型コロナウィルスの市中感染の可能性が騒がれ

マスクの品薄が続き、家族に子供や高齢者、妊婦がいる家庭では感染を防ぐためにどうしたらいいかピリピリ。うちは母が抗がん剤治療をしているので、余計にピリピリ…病院に行くのにも気をつかいます。

大企業では時間差通勤を推奨し、大きな会合やイベントを中止。

多くの人が、正しい感染予防の知識と、正しい対処方法を早く知りたいと願う中

あの国会は無いでしょう(怒)

桜がど~とか、説明責任がど~とか…果ては退席ってあり得ない。

ワタシは支持政党も無いし、最近は少しアンチ自民だったりするんだけれど、この大変な時に、んなことはど~でもいい!国民の命の安全を守るために議論して決めなければならないことが沢山あるはずです。

零細・中小企業の中には、どうしても大手企業のような防衛策をとれない会社も多いと思うし、「仕事があるから少しぐらい熱があっても体調が悪くても休めない(休まない)」という人が減らないと思います。

大きなイベントは中止になっていたりしますけれど、様々なイベントや講習(研修)会などについても「取りやめる」という決断ができないまま、それが元での感染が広まっていくかもしれません。参加は個々で判断するように。としたら、「お付き合い上」断れなかったり…しますよね。同じようなことが全国で起こっているのだと思います。

確かに、何でもかんでも止めてしまうと経済が回らなくなってしまうし、それは大問題ですが…このまま「個々の判断」に任せておいて良いのかしら…考えてしまいます。

もっと国として、キチンとした基準を設けて、それに従って開催側が決断しやすい状況をつくることが重要なんじゃないのかしら?と考えます。

春に向けて、受験を含め様々な会合やイベントなどが多いことと思います。

開催側の責任やその後に予想される様々な問題を回避するためにも、そういったところでの正しい感染予防を含めた正しい開催方法を取りまとめて欲しいものです。

 

さて、まじめにお仕事の話。

ここ釧路では、今はまだそれほど影響は出ていないですけれど、今後、もし長引くと住宅建設に関わる資材にも影響が出てくるかもしれません。中国生産の資材も多いですからね…コストに跳ね返ってこなければ良いのですが…。

ということで、お仕事お仕事~~~!

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/