あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

おうち時間と妄想時間

今週のお題「おうち時間2021」

 

うちは所有のアパートの1階が仕事場で2階が住まい。

仕事場でも住まいでも変わらず夫婦二人なので、イマイチ「おうち時間」というハッキリとした違いがありません(笑)

私の実家はアパートの隣の一軒家。

義母はアパートの1階に住んでいるのですが、実家の母が昨年亡くなり、同居していた甥っ子もこのゴールデンウィークに徒歩圏内のアパートに引っ越し独立したことから、実家の建物を少しリフォームして義母と同居を始めようと画策中の毎日です。

この妄想ともいえる準備を考えている時間が実に楽しい。

今でも、母を介護していた時と同様、食事は実家で食べているという、実家と仕事場とお家の三角関係(笑)なので、ご飯を食べるたびに

「ここは、こうした方が良いかな…」とか

「あれはこうして、これはああして…」とか妄想は広がって…(笑)

そんな膨らみ過ぎた妄想を「予算」という現実が萎めるわけですが…これが、普段やっている仕事と重なって…プライベートなのか仕事なのかが分からなくなります(笑)

f:id:sakura-design:20210503101045j:plain

只今、築40年超の住宅リフォームの図面を作っていることも有るので余計かも。

で、妄想とか図面とか…とっても苦手な書類とか。そんなこんなを悶々とこなしながら、新規お客さまの相談を受け、またまた妄想したり(笑)

f:id:sakura-design:20210503111703j:plain

決して仕事人間というわけでは無いのですけど…

仕事場とお家、仕事と趣味の境界が曖昧なワタシにとっては、おうち時間はお風呂と睡眠の時間という感じかもしれません 💦

 

コロナ禍。大阪では中等症の患者でも入院ができず重篤化して亡くなるケースもでてきたらしく、東京も感染者数が増え…北海道も1日の新規感染者数が過去最多の324人を記録したようです。これは緊急事態宣言にも該当するような数字です。札幌が中心で最多となっているようですけれど、ここ釧路もいつ増えてくるか分かりません。

感染防止対策として、マスク、消毒、手洗い、うがい…密を避ける、会食をしない。

不要不急の外出や感染者数の多い地域との往来をできるだけ避ける。

個人個人が気を付けるだけで減らせる感染があるはずですよね。

2021年のおうち時間は、自分や家族の為に…他人の為に…世の中のために、有意義に過ごすような工夫を求められるのかもしれません。

あぁ~そう書いていると、またまた間取りの妄想が浮かんできます(笑)

それはまた、別の機会に…。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/