あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

10万円の使い道~コロナに負けるな!partⅡ

全国的に緊急事態宣言が解除され、少しずつ日常が戻ってくる…とはいえ、新しい生活様式…北海道で言えば、新北海道スタイルによる日常に慣れるのはもう少し時間がかかりそうですね。

 

そういえば、特別定額給付金は届きましたか?

ワタシが住む釧路町では、明日から給付が始まるそうです。

 

さて、何に使おうか…。

sakura-design.hatenablog.com

 

コロナ自粛が始まってから、大変だった地元の企業やお店。業種は多岐にわたりますし、今も続いています。飲食店、観光業、イベント業、それに伴う生産者や製造者…それらに関わる従業員…ホントに大変な思いをしてらっしゃる方は多いです。

友人のSNS投稿に

元気な人達で今ちょっとしんどい人たちを引っ張って並んで歩けるように。

二人三脚で進んで行けるように。

という素敵な言葉がありました。

ワタシも元気ではないけれど、少しだけ引っ張りたいなぁ…と思います(笑)

 

釧路発【漁網タオル】

f:id:sakura-design:20200527095712j:plain

www.sos-sapporo-cci.org

www.moka-inc.com

以前から、存在は知っていて興味があったものの…なかなか手にすることが無かった商品。お土産などで買われることが多かったのかしら?緊急在庫処分SOS発信されたので、ちょっとお得にGET!です。

ワタシ自身は未だ使っていないのですが…使っている人の話では「ととっても良い」とのことなので、使うのが楽しみ💕 使用感はまたUPします。

 

【美味しい牛乳10リットル!Byミルキークラウン】

f:id:sakura-design:20200527102607j:plain

www.facebook.com

www.milkycrown.com

以前、お仕事で知り合い、その後、各イベントなどでもお世話になっているミルキークラウンの会長からの投稿。美味しいソフトクリームやクレープが人気だったイベントもその全てが中止ですけれど、牛さんからの搾乳は続きますから大変です。こちらもSOS投稿でとってもお得に購入です。

f:id:sakura-design:20200527102948j:plain

洗ってとっておいたペットボトルを次亜塩素酸水で消毒してから小分けにして冷蔵庫へ。次亜塩素酸水は食品添加も可能ですから安心ですね。

10リットル?!我が家だけの消費じゃちょっと無理があるけれど、牛乳好きの友人にお裾分けしたり、義母、母、甥っ子…私達と考えると、そんなに多くないかも?

…と思いつつ、試しに500㎖だけ、カッテージチーズを作ってみました^^

f:id:sakura-design:20200527102455j:plain

牛乳500㎖を温めて~火からおろしてレモン汁を~大さじ2加えるだけ。分離したら水気をきって、少しだけ塩を振りかけておくと…美味しいカッテージチーズの出来上がり💕超簡単だけど、すっごく美味しい!と、自画自賛 ( *´艸`)

 

早速、夕飯のメニューに採用!ということで。

f:id:sakura-design:20200527102418j:plain

鶏むね肉とブロッコリーのマヨネーズ炒め&サラダ

カッテージチーズはどこ?(笑)彩りに釧路産パプリカを加えた野菜サラダに添えてあるポテトサラダに加えてあります^^

f:id:sakura-design:20200527104426j:plain

さいの目に切ったジャガイモをレンジでチン。温かいうちにオリーブオイル、カッテージチーズを混ぜ合わせ、お手本にしたレシピではマヨネーズとローズマリーを加えて塩コショウなのだけれど、鶏肉にマヨを使うのでマヨ無し、ローズマリーが無かったのでハーブソルトとコショウで味を調えたのだけれど・・・いや、マジ美味しい♪ カッテージチーズが良い味を出しています。今回はインカのめざめを使ったので黄色くて可愛いし…(笑)

今日はアボカドと合わせてみようと今から画策。でも、メインが揚げ出し豆腐なんだけれど、大丈夫なのかしら?と自問自答。

うむむ…レシピ求む!!(笑)

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/