あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

早いもので…

早いもので、今年も残すところ3か月を切りましたね。

ホントに年々、1年が短く感じられます。

 

土曜日、母の四十九日と納骨が無事に終わりました。

札幌方面からは弟家族と叔母が着た親族だけの法要です。

 

納骨が終わり家に帰ってきて皆で食べた雲海のお弁当。

雲海 http://www.anacpkushiro.com/restaurant/unkai.html

 

f:id:sakura-design:20201005101318j:plain

お店の個室で…とも思ったのですけれど、今回はお家で。

美味しゅうございました💗

5個以上だと配達もしてくれるという嬉しいサービスです ^^

 

食事にお菓子にフルーツ、珍味…

なんだかず~っと食べ続けてような…そんな感じの2日間。

叔母は「太ったわ~」と言って弟の車で帰って行きました(笑)

 

話は変わって…今まで忙しさにかまけて、あまり手を付けていなかった実家の掃除でしたけど、今回をきっかけに少し頑張ってみました(笑)

f:id:sakura-design:20201005112612j:plain

床の汚れをふき取ると、築43年の建材は普段手をかけてこなかったせいもあって塗装が剥げてシミと白抜けが目立ちます。

そこで…いつも新築の無垢フローリングに施している蜜蝋ワックスを塗ってみることにしました。

汚れ取り&ワックス https://mitsurouwax.com/mistdewax/

蜜蝋ワックス https://mitsurouwax.com/cont03/

f:id:sakura-design:20201005112219j:plain

実家にもニャンケがいるので、閉じ込めての樹脂ワックスは難しい…と思って使った蜜蝋ワックスですが、思いのほか良い感じに艶がでました。やっぱりお勧めです。

上がり框は、長年のシミが取れず、一度削って塗装をし直さないとダメなようです^^;

ついでに…ドアも汚れ取り&ワックスがけで綺麗になりました。気持ちいい♪

ワタシが中学校に入学する年に父が好きなように建てた家。住んだのはたった7年間程でしたけど、やっぱり思い入れはありますね~仕事柄かもしれませんけれど。

 

そんなこんなで、筋肉痛が少し残っているワタシでした…とさ(笑)

さて、残すところの後3か月弱。頑張ってお仕事しなくちゃです!!

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/