あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

ぽっ家-Pokke- タイル決定

約1か月ぶりのぽっ家のUP。

ということは…捻挫して約1か月?まだ少し痛むときがあるけど殆ど普通になりました。どうやら年をとると直るのにも時間がかかるようです^^;

 

9月21日 外壁合板

f:id:sakura-design:20201011181331j:plain

外部合板が貼られていきます。

f:id:sakura-design:20201011181533j:plain

内部木材はこんな感じで床の根太レス合板がブルーシートで養生されています。

 

9月24日 上棟

f:id:sakura-design:20201011181849j:plain

上棟式。お上人による祈祷が行われました。御幣は大工さんが竹釘でしっかりと屋根裏に固定してくれました。

 

10月1日 瑕疵担保保険&金物検査

f:id:sakura-design:20201011183441j:plain

f:id:sakura-design:20201011183758j:plain

10時からの検査は問題なく終わり、その後、コンセントやスイッチ配線のチェックをして、少しの変更などを指示して現場を後にしました。

 

10月6日 外壁吹込み断熱

f:id:sakura-design:20201011185619j:plain

張っているネットがパンパンになるくらい吹き込みます。この後、この上に大工さんがせっこうボードを貼っていくのですが、かなり押し付けないと貼れないかもしれません(笑)よく、吹込みの断熱材は経年で下に落ちないのか?と聴かれますけれど、この断熱材を使い始めてから今のところ…築10年のものは落ちていないことを確認しています。

 

10月10日 現場打合せ&タイル決定

f:id:sakura-design:20201011190228j:plain

久々に施主と一緒の現場打合せ。スイッチやリモコン、照明器具の位置などの確認、TVの壁掛け位置やゲーム機の置く場所の確認(これ大事です(笑))をしてもらいました。そして、施主への宿題はダイニングテーブルの形状を決めること。実は、長方形にするか、円形にするかで決めかねているらしいのです。どちらも置けるスペースがあるのですが、それによってペンダントの照明器具の位置が異なるので、そろそろ決めなければなりません。ん~~~迷いますよね。

 

そんな話の中で決まったのは、キッチンと洗面台のタイル^^

f:id:sakura-design:20201011192905j:plain

左側が洗面台の前のタイルで目地は白、右側がキッチンレンジ横のタイルで目地はグレーにします。とっても楽しみ~ワクワクします。

 

と、だ~っと1か月間の現場の様子を書き綴りました。

工期的には順調に進んでいて、少し早めに仕上がるかもしれません。

施主とも話していたのですが、工事の期間よりも設計の期間の方がずっと長いなぁ~というのがいつも感じることです。その分、満足できる住まいができ上るのかもしれませんね。

家づくりは、引っ越したいと思う日から逆算して1年くらい前には始めておいた方がじっくりと考えられる分、満足度合いがUPするかもしれません。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/