あなた本意の家づくり

釧路の設計事務所、一級建築士事務所 設計処櫻のブログ

感謝され感謝して

今週のお題「感謝したいこと」

先週の金曜日、ぽっ家-Pokke-の役所による完了検査でした。

もちろん問題も無く。来週月曜日に検査済証を頂けることに。

f:id:sakura-design:20201128184641p:plain

現場は美装も終わり、TVを取り付けたり…少しの工事を残すのみ。

来週末には恒例の蜜蝋ワックス掛けです。

 

ちょうど施主奥さんも現場に来ていたので、検査後に少しお話。

「(こうしたいなと)想像していた通りの素敵な家です」と言われ

「ありがとうございました」と、施工会社とともに感謝され…。

ワタシとしては、いつもこの瞬間にたまらなく感動するのです。

そして、ワタシの思いに応え、嫌な顔せず対応してくれた棟梁や各業者の職人さん、施工会社の社長に心から感謝するのです。

 

施主の思いをくみ取り、できるだけ寄り添って考えることが…家づくりには重要です。

それは、予算、デザイン、性能…使い勝手、遊び心など多岐にわたりますけれど、それらを一緒の考え、アドバイスし、選択して決定する…家づくりはその繰り返し。

そこを頑張ることが満足と感謝の気持ちにつながるのだと、ワタシは思います。

f:id:sakura-design:20201128194101p:plain 

先日、韓流ドラマを観ていたら

料理は料理人の欲を満たすものではない。料理は食べる人のために有るものだ。

というセリフがあり、なるほど~と思いました。

 

家づくりに例えるなら…

住宅は設計者の欲を満たすものではない。住宅は住む人のために有るものだ。

という感じでしょうか。

 

ちょっとカッコ良すぎかもですね(笑)

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道釧-
/.,mn
\./,o@・。、mんbv   路情報へ   ← ランキングに参加しています。
にほんブログ村   どうぞよろしくお願いします(^^)/